
やりかけで放置してあったサルスベリ(の大きい方)の剪定が、ようやく終わった。








本当はもうちょっと低くしたいのだが、怖くて脚立にのれないのでノコギリが使えない。ロープ式ではない方の高枝切り鋏には、ノコギリも装着できるのだけれど、上の方の枝に届くように高枝切り鋏を長くすると、軽くするために細めに作ってあるせいなのか、高枝切り鋏がしなるのだ。そうすると、めっちゃノコギリが使い辛い。
ロープ式の方はかなりの重量があるのだが、思いきりロープを引っ張っても、そこまでしなることはない。
でもまあ、高枝切り鋏を使うのにもけっこう慣れてきたので、去年と比べるとかなり作業の進み方が早くなった気がする。気がする、だけかもしれないが。
散乱した枝を拾い集め、またズルズルといこいの杜まで運んだ。奉仕作業の日に地道に少しずつ切ろう。

少し休憩して、今度は車庫の横の溝の中の草引き。またビフォーを撮るのを忘れたが、この溝の中がとにかく草ぼうぼうだった。
その草の中に住っておられる虫の皆さんには申し訳ない限りだが、溝の中と違って庭はそこまで短く草を刈らない予定なので、そちらに移動していただきたい。

溝を制覇してもまだ6時の音楽が鳴らなかったので、今度はその溝の中から手を伸ばして庭の草取り。アジュガがたくさん咲いている。

名古屋の自宅の庭ほどではないが、クラピアがかなり広がって地面を覆っているので、以前よりは雑草が減っている気がする。

あっちはクラピアが他の草に負けているので、もっとクラピアを応援しなくてはな。明日以降の仕事だ。

きょうの庭仕事は約5時間。可燃ゴミの袋4つ分働いた。疲れた。

さて、ここで問題です。蝶々はどこ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます