いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 303〜トンボの日〜

2021-04-21 00:41:00 | 但東暮らし
今朝いこいの杜に行ったらご常連さんは誰もおられなかった。天気も良いし、皆さんお忙しいのだろう。



ということで、一人贅沢に今シーズン初のテラス席。折り畳んで置いてある私専用の椅子を出す。ケースに入れてしまってあったこの椅子を、この間ここに持ってくる前にケースから出して拭いたのだが、完全にクサギカメムシの皆さんのお住まいになっていた。

ガーデンパラソルも広げてみると、クサギカメムシさんがパラパラと落ちてこられた。こういう折り畳まれたものがお好みのようだ。



こちらが500円のモーニング。私はいつもマグカップを持参している。

食べ終わって、カラスノエンドウについて調べていたら(ずっとカラスノエンドウは「烏の豌豆」だと思っていた。どうも「烏野豌豆」であるらしい)、ご常連さんがお一人来られた。その後、やはりご常連のご近所さんも来られ、ちょっとにぎやかなモーニングタイムに。

このテラス席のすぐ前に金魚池(かな?)があるのだが、イトトンボが何匹も飛んでいた。冒頭の画像はイトトンボのランデブー(死語?)。



きょうはトンボの日なのかな。家に帰ると、けんこう会館の勝手口のところに、またトンボがいた。iPhoneで写真を撮っていると、逃げずにどんどん近づいてきた。その後、庭仕事をしようと勝手口から出てみたら、まだそのへんにいたようで、私のまわりを飛んでいた。

前にものすごくフレンドリーなジャノメチョウがいたが、ちょっとそんな感じ。



前庭で、なんか可愛いアジュガを見つけた。

でも、きょうの庭仕事は裏庭の方。バラのアーチの下の草を少し刈って、その後、母屋の廊下から見える花壇(というか、ただ単にその場所に花を何種類もかためて植えてあるだけ)の草引き。

カラスノエンドウとスギナは草マルチに使ってみたいので、別にしてちょっと乾かす、というか枯れさす。

2時半くらいに、いこいの杜に休憩しに行ったら、朝とは別のご常連さんが来ておられて、今まさに私にLINEを送ろうとしておられるところだった。やっぱりLINEよりテレパシーの方が速い(超無能力者が何を言う)。

きょうもよく働いた。疲れきった。だのになんで2平方メートルくらいしか草引きが出来てないんだろう。野草と見分けのつかない花(源平小菊とか、リシマキア・ミッドナイトサンとかクラピアとかな)ばっかり植えてるせいかしら、もしかして。



すっかり暗くなってしまった。さて、明日もまた頑張ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし 302〜やっとサル... | トップ | 但東暮らし 304〜いこいの杜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿