いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

熱帯魚すくい

2007-12-14 14:14:39 | 出来事
うちの玄関のげた箱の上にはかれこれ20年ばかりずっと60センチ水槽が置いてあって、以前はエンゼルフィッシュやらキッシンググーラミーやらパールグーラミーやらコリドラスやら何やらかんやらいろいろ飼っていたのだが、今は水草とネオンテトラとオトシンクルスとヤマトヌマエビしか入っていない。

そのネオンテトラがこの頃ひどく体色が悪い。白点は出ていないのだが黒っぽくなっている。たぶん水温を上げればよくなると思うのだが、水温が高いとヤマトヌマエビがゆだってしまう。仕方がないので空いている容器に0.5%の塩水を入れてネオンテトラを移すことにする。

それできのうは朝から熱帯魚すくいだった。しかし水草も抜かず水もくみ出さずそのままの状態でネオンテトラをすくおうという無精者。作業は当然速やかには終わらない。

それでも最初の2、3匹は油断しているのであっさり捕まる。しかしさあそこからが捕まらない。何度か失敗するうちにどこに追い詰めれば捕まえやすいかわかってくるが、ネオンテトラの方も同じことがわかってくるみたいで捕まらない。みんな水草の根っこのあたりに隠れている。賢いなあ、君らは。

それでもどうにか全員の移動を完了。早くよくなるんだよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリエーターズマーケット | トップ | 認定証授与式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿