![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/49/dd1f454c74181af93c5ce3b141718121.jpg)
国鉄北陸本線の福井駅で降りると、福井鉄道のカラフルな電車が見られた。
普通の電車なのに、路面を堂々と走っているのが珍しかった。
停留所では折り畳みのステップが、自動的に降りてくるのが新鮮だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/8f/20db08bcbeb89e605e12fccbd4b32d6d.jpg)
ビルに登ってちょっと俯瞰してみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f1/e44f598c51358a1236fad8f63ffb02b8.jpg)
北陸本線の武生駅まで行くのだが、駅名は「武生新」だったと思う。
なんで「新」が下につくのだろうと、不思議な気がした。
当時は武生から「南越線」という電車もあったが、こちらの駅は「社武生」だったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f1/57c7ced1b248f59480f61b3c9ef5855d.jpg)
こんな凸型電機もいたが、貨物もあったのかもしれない。
撮影 1976(昭和51)年 福井駅周辺の地図
◆4枚目の電気機関車は京福電鉄(えちぜん鉄道)のものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/cb/c8b10e511c5d59464776c88a06ebf04d.jpg)
武生新駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/9b/af9f4a7d6f6b4d17e5b65389d5e57277.jpg)
武生新駅を発車する電車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7e/12c60728f8e33284bfa36f3863cb63f6.jpg)
福武線には急行電車も走っていた。ちょっとイマ風ですね。冷房装備はあったのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0e/8275ccc0bdd9912d968dcc27df19a063.jpg)
朽果てそうな電車が留置してあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/8b/63c9ce57ca7fff07a2cee0ad57bd41f7.jpg)
こちらは南越線の社武生駅。なんかイイ感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/3c/25382d95f3182cffefb7e6de27927083.jpg)
閑散としたホームが実にいいムードだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/96/91ef8bf9d8b5b6f8e8501c6a20da7558.jpg)
南越線のデキ。ここは貨物列車が走っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e6/d57015a0b7662e98546f5596433a95a1.jpg)
日野川鉄橋を行く南越線の貨物列車。これが本日の目的だった。でもどうして知っていたのだろう。
今となっては謎だが、当時の趣味誌にダイヤが載っていたのかもしれない。
場所はおそらくこのあたりです。北陸本線が反対側に見えた記憶があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/aa/49a9426e6114fae80b9d376a8e595b1f.jpg)
同じく普通電車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e4/62b45707d1dd1fdd1201101d34d0f97a.jpg)
社武生を発車する南越線の電車。
モノクロ写真もカラーと同時期の撮影
★9月1日追加