鉄道写真1973~1982

青春時代に熱中して撮影した写真の数々を、じっくりと発表してまいります。

   

光る海 のと鉄道

2006-03-28 22:01:06 | 私鉄・第3セクター


 これも七尾線に蒸気機関車きらめき号が走った時に、ついでに撮ったもの。
撮影場所を調べようと、駅すぱあとを立ち上げると何もない。どうやら廃線のようだ(びっくり)
だいいち穴水~輪島間の七尾線がないではないか。あの勾配区間が。
しかも、のと鉄道のHPを見ると和倉温泉(これは昔の和倉か)~穴水が、エリアになっている。
うーむ。知らぬ間に時代は変っているのだなあ。

 これは穴水~蛸島間の海沿いのところだが、この辺り、国鉄時代は北陸周遊券のエリア外で、
別料金をプラスしなければならなかった。なかなか行きにくい場所だった。
蒸気機関車時代はC11が「ふるさと列車おくのと号」を牽いて休日に走っていた。
最終日に何とか撮影に行けた事を思い出す。


撮影 1990年 穴水~蛸島のどこか。


最新の画像もっと見る