![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/40/e4428b1161538bf508e3b8cffd3338ab.jpg)
鹿児島機関区の風景だが、炭鉱のエレベーターを思わせるような巨大な給炭施設に目を瞠った。
さすがは大幹線にある機関区だ。当時見た中では最大だった。
この頃は8620、C50、C12、C55、C57が見られたが、
8620、C50は入換専用機で、テンダーがC56タイプのものに変えられていた。
この日は市内の磯庭園から桜島をバックにC57を撮ろうと思ったのだが、
ちょっと目を離した隙に、音もなく通過してしまいガッカリした記憶がある。
テスト用に撮ったキハ急行が抜群の出来だっただけに、今でもありありと思い出せる。
当時「走れK100」という道路を走る蒸気機関車のドラマが始まり、
スタートで鹿児島が出てきたのが懐かしかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fa/fe48341b138ae6b73c51df31f7a5a0d2.jpg)
夕刻に鹿児島駅を発車する肥薩線直通列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/af/15e452b8500d3666d738beec3b3b5085.jpg)
砲金製の「吉」の区名板も凛々しいC5552。
この機関区のある吉松が、先日の大雨で大被害を受けた湧水町になったとは、ニュースを見るまで知りませんでした。
心よりお見舞い申し上げます。
撮影 1973(昭和48)年 鹿児島