鉄道写真1973~1982

青春時代に熱中して撮影した写真の数々を、じっくりと発表してまいります。

   

孤高の駅長

2007-05-27 21:07:42 | 素顔のローカル線






 乗客もなく、ただひとり雪晴れのホームで列車の到着を待つ駅長の姿。
数年を経ずして廃線になった名寄本線元紋別駅でのひとコマだ。
交換のキハ22は3両も繋がっている。
今では考えられない事だが、当時の積雪期は故障の事も考え動力車を多めにしていたのだろう。
単行で辺鄙なところで故障したら、それこそ大げさでなく危険でしたから。

1982年 名寄本線


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ふるうち)
2007-06-15 00:07:09

 何やら、浅田次郎の小説「ぽっぽや」を思い出す情景ですね。
 鉄道写真は好きで時々撮りに行くのですが、こういう情景にはさすがにお目にかかれません。
 ちょっと気づくのが遅かったかも…です。
返信する
Unknown ()
2007-06-16 00:07:42
そうですね。こういう70年代までの鉄道シーンが残っていれば、
私ももっと撮影を続けていたかもしれません。
やはりスタートがSL好きでしたから、力の入ったのは、その流れを汲む旧型客車まででした。
返信する