鉄道写真1973~1982

青春時代に熱中して撮影した写真の数々を、じっくりと発表してまいります。

   

常紋のDD51と後補機DE10

2006-02-26 22:11:51 | DL・DC


 常紋は今でもDD51重連やプッシュプルで人気のようだが、完全無煙化後暫くはD51+9600時代のままのスタイルで運行されていた。
この時は上越駅付近が目当てだったが、懐かしい金華駅でも降りてみた。
常紋方面にいくらか歩いた地点で貨物列車を迎え撃った。



後補機のDE101682。傾いた構図は力感を醸し出す。列車の先頭にはDD51。

撮影 1977(昭和53)年

石北本線 金華~常紋


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道内の昔の車扱貨物が好き)
2007-06-11 17:11:05
当時の貴重な写真をありがとうございます。
今のコンテナ貨物より当時の貨物の方が魅力ありますね。
DE10が後部補機の常紋越え、懐かしいです。


返信する
Unknown ()
2007-06-12 21:41:18
当時こういう鉄道状況になるとわかっていれば、もう少し力を入れて撮ったかと思うのですが、DL・EL時代がずっと続くものと思っていましたからね。
最近は昔の写真を見ると、後ろの貨車に注目してしまいます。
本日北海道の貨物列車を上げておきました。
返信する