鉄道写真1973~1982

青春時代に熱中して撮影した写真の数々を、じっくりと発表してまいります。

   

雪の神岡鉄道

2006-03-25 15:16:10 | 私鉄・第3セクター



 神岡鉄道を訪れたのは、たしか1990年の冬だった。七尾線に「きらめき号」というC57+C56の豪華列車が走った時だ。
その帰りにちょっと寄ってみたのだが、景色の良いのにびっくりした。
雪と森と川のつくり出す、墨絵のような風景の中をゆっくりと小さなDCが走って行く。
この1枚ですっかり満足してしまった。
たしか貨物列車も撮ったような気もするのだが。

 調べてみると貨物列車は今はなく、鉄道自体も存続の危機のようだ。
2002年に小柴博士がノーベル賞を受賞した時、スーパーカミオカンデが話題になったが、私はこの風景を思い出していた。


撮影1990(平成3)年頃 神岡鉄道 HP  漆山付近の地図


最新の画像もっと見る