鉄道写真1973~1982

青春時代に熱中して撮影した写真の数々を、じっくりと発表してまいります。

   

福井鉄道 1976年

2006-06-08 20:51:15 | 私鉄・第3セクター


 国鉄北陸本線の福井駅で降りると、福井鉄道のカラフルな電車が見られた。
普通の電車なのに、路面を堂々と走っているのが珍しかった。
停留所では折り畳みのステップが、自動的に降りてくるのが新鮮だった。

           
   
            ビルに登ってちょっと俯瞰してみる。



 北陸本線の武生駅まで行くのだが、駅名は「武生新」だったと思う。
なんで「新」が下につくのだろうと、不思議な気がした。
当時は武生から「南越線」という電車もあったが、こちらの駅は「社武生」だったかな。



 こんな凸型電機もいたが、貨物もあったのかもしれない。

 

 撮影 1976(昭和51)年 福井駅周辺の地図
 

◆4枚目の電気機関車は京福電鉄(えちぜん鉄道)のものでした。



武生新駅



武生新駅を発車する電車



福武線には急行電車も走っていた。ちょっとイマ風ですね。冷房装備はあったのでしょうか。



朽果てそうな電車が留置してあった。



こちらは南越線の社武生駅。なんかイイ感じ。



閑散としたホームが実にいいムードだ。



南越線のデキ。ここは貨物列車が走っていた。



日野川鉄橋を行く南越線の貨物列車。これが本日の目的だった。でもどうして知っていたのだろう。
今となっては謎だが、当時の趣味誌にダイヤが載っていたのかもしれない。

場所はおそらくこのあたりです。北陸本線が反対側に見えた記憶があります。


同じく普通電車。


            
              社武生を発車する南越線の電車。


モノクロ写真もカラーと同時期の撮影
★9月1日追加




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★写真追加しました ()
2006-09-01 19:30:03
モノクロ写真を追加しました。

南越線がメインです。
返信する
Unknown (武生ちん)
2006-09-11 23:29:55
すごいレアな写真ばっかりですね。

廃車体の形式と歴史が知りたいです。
返信する
Unknown ()
2006-09-16 14:23:38
何かこう、知らぬ間に年が過ぎていった感じですね。

私は雰囲気写真ばかり撮っていたので、形式はわからないのです。

(国鉄時代の機関車はけっこう自信ありますが)

もう、屋根がおわん型ベンチレーターだったりすると、こう写欲が沸いてきたのを思い出します。
返信する
Unknown (しゅう)
2007-11-09 00:40:28
すごい写真ですね。昔を思い出します。
貨物列車は、当時の交通公社の時刻表で、やたらに時間が開くところが1箇所あったんで、勘が良ければわかったと思います。
返信する
Unknown ()
2007-11-14 09:27:58
あの頃は私鉄でも色々貨物列車がありましたね。
池袋や北千住にも古そうな機関車がいたのを思い出します。
南越線の鉄橋はうろ覚えですが、地図を貼っておきます。
たしか反対側を見ると北陸本線の鉄橋が見えたのです。
返信する