![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/81/2e033b7ed5faf1e98fab41a6c912cc60.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/fe/3648fc8961e5812d500008870a3610df.jpg)
高森線はC12の牽く客車列車と、1往復の混合列車がありました。
スイッチバックで有名な豊肥本線の立野から高森までの短い路線でしたが、
高森まではかなりの勾配があり、小型タンク機C12の奮闘が見られました。
撮影地の移動もSL列車になるわけですが、すさまじいブラスト音が今でも印象に残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ea/2a4253e8c8eea9a2dde26356e3cd9485.jpg)
立野に向かう帰りの列車は下りこみなのですが、その為定数が増やされていたのでしょうか。かなり長い貨物を繋いでいますね。
発車シーンは迫力がありました。
場所はこの辺だったでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/af/83be00dd427580e3b2a04a9f86253ae7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d3/55ff74f053a8564f08293b73487c5a1b.jpg)
撮影 1974年 高森線 立野~長陽(今は第3セクターの南阿蘇鉄道になっています)