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1975(昭和50)年12月14日に室蘭本線のSLが落ちると(最後のSL撮影記参照)、とうとう残るは夕張線のみとなってしまった。
それも毎日新製のDD51が入りカマのスジは減るばかり。
そんな時にビッグニュースが入った。
ラッセル車の試運転がD51で行われるというのだ。
これはいつも似たような場所で出会う、ベテランファンに教えてもらったのだと思う。
案外知らなかった人も多かったのではないだろうか。
半信半疑で待ち構えていると、本当にやって来たのだ。
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「掻いてる掻いてる!いいぞぉおお」と、皆で歓声を上げながら撮影したのを覚えている。
当時はビデオもなく、8ミリや録音はオマケで、固まって撮影する時も静かにするということはなかったのだ。
そちらの本格派の人たちは、スチール派とは離れた場所で余計な音を拾わないようにしていた。
ラッセルのヘッドが複線用で、単線の夕張線にはイマイチだったかもしれないが、
当時は煙が余計に嗅げるだけで大満足でした。
これがわが国最後のSLラッセル車の運転だと思うのだが、
12月24日以降に、密かにDL不足のため運転されたという話も聞いた事があります。
撮影1975年12月 夕張(現・石勝)線
上 紅葉山(新夕張)~沼ノ沢
下 滝ノ上付近