![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/00/a36b5efc980277625a0ef5df20d4d00d.jpg)
たまには色のついた写真でもと思いポジの袋を漁ってたら、こんなのが出てきました。
平凡な海辺の写真ですが、何かナンバーの上にライトが付いている感じ。
拡大してみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f8/343c5f89e3e9fb0151af561619f29095.jpg)
DD51745と読める気がします。
すると、後年磐越西線で人気だったという機関車でしょうか。
私は旧客廃止以降はほとんど撮っていないので、磐越西線でも見たことはないのですが、
こんなところで撮っていたとは驚きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/79/14d741342b880be2c2aa4d56b3bda4af.jpg)
のどかな早春の噴火湾。DD51508の牽く貨物列車が行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b5/5b084d13afb227b0f3f26c4824f3a9c9.jpg)
車体には春闘の落書きの名残が白く残っていますね。
撮影 1978(昭和53)年 函館本線 落部~石倉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8b/5a60d9891d7d9f183268315bd4c33592.jpg)
宗谷本線塩狩峠の塩狩駅でのひとコマ。貨物列車の前補機に着くDD51。
ダイヤでわかってはいるんだけど、やはりくやしい(笑)
もっとも、くやしいというのはタイトル通り当時の事で、今見ると新鮮な気がします。
むしろ最近はDD51の方が好みかもしれません。
モノクロのDD51は光と影で無骨さが表現できて、いい感じです。
このDD51、何番だろうと拡大してみたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/5c/e4b249b99270882a50f723f17d84d90c.jpg)
610号機でした。ちょっと調べたら三笠鉄道村に保存されているんですね。けっこう私の撮影した機関車は保存されている!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/2a/903bd4ff29b56b498d4b09372f830446.jpg)
長野職員の殉職碑。ここへ来る前から知っていたような気がしますが、すでに小説で有名だったのかもしれません。後年文庫版で読みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/24/b5c8a835f89bf9ec00a251df44039381.jpg)
名寄で見かけたロータリー車。一度稼動しているところを見たかったです。
もう時代は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/77/0856a71bfc37568ab99b09c0424ca3d6.jpg)
このような新鋭DLに。DD14302と書いてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/8b/55a3a6ca578ccfcdfc57870f67df5162.jpg)
名寄機関区は頭から庫に突っ込むタイプで絵にならず。
撮影 1973(昭和48)年
関連記事 DD53 宗谷本線