現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

謹賀新年

2006-01-01 | Weblog
あけましておめでとうございます。
本年も現代アートを観まくりますので、
どうぞよろしくお願いします。

  2006年 元旦



で、今年の行きたいところリスト。
去年の記事より減っているのは、実際に行ったり、気が変わったりしたため。
モエレ沼公園
北海道。イサム・ノグチが「全体をひとつの彫刻」として設計した巨大公園。

アルテピアッツァ美唄
北海道。安田侃の作品が点在する公園。廃校になった小学校を利用した施設。

青森県立美術館
青森。今年の7月にオープンする新しい美術館で、地元出身の奈良美智コレクションが充実している。現代アート系の企画が少ない東北地方の希望の星となるか!?

越後妻有
新潟。今年は何と言っても越後妻有アートトリエンナーレ2006。前回(2003年)、時間が足りなくて悔いが残ったので、今度は余裕を持ったスケジュールで挑むつもり。

直島
香川。年末に行ったばかりだけど、スタンダード展2(※)が開催されるなら行くつもり。(※)噂は聞いたけど、本当に開催されるかどうかは未確認。

霧島アートの森
鹿児島。結局、去年も行けなかった。

鳥取・島根・沖縄
この三県は、私が足を踏み入れたことがない都道府県(→pizzの経県値)。現代アートとは縁がなさそうな地域なので、純粋に観光で行くかも。例えば足立美術館の日本庭園とか。

写真は、先月行った豊田市美術館。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
okinawa (tada)
2006-01-03 13:53:50
あれ?



沖縄県立現代美術館って、07年開館でしたっけ。多分そう。現代ですよ。



06年ベスト版をつくってたら、あまりにマニアになって、公開に踏み切れません。笑。
返信する
tadaさんへ (pizz)
2006-01-03 17:50:46
> 沖縄県立現代美術館



おお!情報ありがとうございます。

2007年秋ごろ開館みたいですね。

http://www-edu.pref.okinawa.jp/kensetsu/index.html



> あまりにマニアになって、公開に踏み切れません。笑。



良かったら、メールでこっそり教えてもらえませんか?

興味アリです。

返信する
今年もよろしくお願いします (kino)
2006-01-03 22:33:26
モエレ沼!青森県美!!

是非行ってみたいところですね。去年は南に行っていたので、今年は北上してみたいです。春先には盛岡に行ってきます。あと金沢もまた行きたい。



今年もナイス情報楽しみにしています。
返信する
kinoさんへ (pizz)
2006-01-03 23:30:41
私も最近、東北・北海道へはあまり行っていないので、北上したくてウズウズしてます。



盛岡もいいところですね。観光ですか?

返信する
イキナリすいません (KIN)
2006-01-05 20:12:52
スタンダード展2やると言う噂あるんですね!

今年GWに直島に行く予定なので、そこに当る

と良いけどなぁ・・・(無理だろうなぁ)。

pizzさんの直島記、参考にさせて貰いました。

(私も3年ぶりなんです)



安藤さんの新館ホテルは残念ながら5月後半

かららしいので、やっぱりSANAAの港含めて

年の後半が狙い目ですかね。



あと、前の記事のベスト10に京都精華大の

塩田千春展が入っていてなんか嬉しいです。

私もあれ、かなり気に入りなのですが、

周りに見ている人が少なくて。
返信する
KINさんへ (pizz)
2006-01-05 22:06:07
コメントありがとうございます。



スタンダード展2のことは、関心空間の

コメントで見つけたんですよ。

http://www.kanshin.com/keyword-156434

でも、裏が取れないので、真偽は不明です。



塩田千春展、良かったですよね。

いやはや、凄いものを観てしまいました。

返信する
観光兼鑑賞 (kino)
2006-01-07 23:15:39
>盛岡もいいところですね。観光ですか?



わんこそばと冷麺&焼肉を食べるのと、岩手県美、萬記念美術館、毘沙門天を見るのが目的です。

また盛岡は町並みもよいですよ。結構オススメです。
返信する
kinoさんへ (pizz)
2006-01-08 12:46:57
なるほど、盛りだくさんの旅行ですね。



私は、盛岡駅から大通り商店街を通って、

岩手公園まで散策したことがあります。

良い町並みですよね。

返信する
こんにちは。 (じゅんちゃん)
2006-01-12 12:51:51
こんにちは,じゅんちゃんです。こちらのblogへのコメントはお初です。いつもうちのblogへは来ていただいてありがとうございます。



青森県立美術館できるんですね~。実は出身地でございます(奈良美智さんも同郷だったとは知らなかった!)。

結婚してから地元に帰ってないんですが,今度帰った折にはぜひ行きたいです。



pizzさんのするどい観察力,今年も楽しみにしてますよ☆
返信する
じゅんちゃんさんへ (pizz)
2006-01-13 22:55:31
いらっしゃいませ!



青森県立美術館、帰省のときにでも是非どうぞ。

「三内丸山遺跡と一体化したデザイン」という建築も楽しみです。



あと、2008年度には十和田市にアートセンターができるようですよ。

http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2006/01/04/new06010405.htm

こちらも楽しみです。

返信する