できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

どうも僕は風景画が好きらしい

2006-05-05 23:00:00 | hobby
連休も終盤、あまり遠出する気もないので近場の横浜美術館に行ってみました。結構気に入る絵があったのですがそれが全部風景画だったので、どうやら僕は(主に水彩の)風景画が好きなんだなと思いました。抽象画とかに比べてわかりやすいからか?

そんなこんなで絵に興味を持ったので、日本の近代美術を中心にいろいろ調べていて気に入った絵とか画家とか書いてみます。

金刀比羅宮 - 高橋由一館
日本近代洋画の祖と言われる人。油絵です。有名なのは「鮭」の絵。高橋由一と鮭でググればすぐ出てきます。でも僕は風景画が好きなので、上記リンク先の「本牧海岸」が気に入りました。

小林清親
リンク先のNo.1~No.10まで。多色木版作品です。伝統的な日本画に西洋的な遠近法などを取り入れた人で、これまでの日本画にはない遠近感、光と影、などが特徴です。リンク先「浅草田甫太郎稲前」が良いと思いました。

石川欽一郎(文字化けしたらShift_JISで)
水彩風景画。日本の水彩画の普及において重要人物。台湾の美術教育に力を注いだ人としても有名。本当はこの人の師匠の一人である「アルフレッド・イースト」が書いた日本の風景画がとても気に入ったのですが、アルフレッドイーストの作品はあまり検索してもひっかかりませんでした。が、石川欽一郎の絵もなかなか僕の好みです。


お金あったら風景画の1枚くらい欲しいっすね。絵を飾れるような家に住んでないけど。