ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

ピアノを売るか置いとくか

2024-01-17 06:52:22 | 日記


夜中の1時過ぎにトイレに起きたら、目が冴えて眠れなくなって、
ずっと4時くらいまで寝返りを何度も繰り返したけど寝付けず、
お腹すくし、寒くなるしで「もういいや」と起きてしまいました。


年が明けてもう半月、あっという間でした。

新しい日記帳のまっ白なページにちょこっと書くのが楽しくて、毎日続いています😋 
代わりに、こちらの方がご無沙汰になっていますが。


写真は12月始めに撮ったもので、
はぜて顔を出したナンキンハゼの白い実が、真っ青な冬空に映えていました。
ああ、これね! ウワサの白い実がたくさんついてる!
今頃はきっと葉も落ちて、枝だけになっていることでしょう。






先週末から、仕事の引継ぎを始めたところです。
うまくわかりやすく人に伝えるのって難しいですね。

でも、私も何とかやって来れたんだから、あと2か月あれば大丈夫かな?

立ったり座ったり、進み具合を見計らったりしながら次の仕事を用意して、
チェックして間違っている所をやり直してもらったり、
7年前にこの仕事を引継いだ時のことを思い出しながらやってます。








今年の抱負は、家の中を見直して生活環境を整える!

だいぶヘタってきたソファを処分するため、粗大ごみ収集希望のハガキを出したところ。
代わりに座り心地のいい椅子を2つ買う予定です。

ソファを処分するなら、全然使ってないピアノも処分しようと主人。
「電話してちょ~だい ♪」のピアノ業者に聞いたら、13万で買い取ってくれるそうです。
う~ん・・・私は思い入れがあるのでちょっと複雑。
娘の家にはキーボードがあるし、家にあってもやっぱ弾かないか。
なんか、置いてるだけで満足してるところがあるからな~

もう完全にインテリアと化したピアノだけど・・

このプロフィール写真が記念写真になるのかな~
今はもっとモノが増えて、散らかっております(^_^;)






能登地震のニュースを見ていると、南海トラフも急に現実味を帯びてきて、
余分な家具やガラクタは処分しておいた方が、老後のためにもいいのかな。

年とったら、そのうち1階にベッドとか置くようになるかもだし、

ピアノの部屋は増築部分なので、2階が崩れてもつぶれないし、
そこに非常食や水や防災グッズを置くようにしたら、
窓があるから外からも取り出しやすいよねとか話しています。

今は押し入れの中に入れてる防災グッズも外に出しておこう。






春になったら、トイレやお風呂もリフォームするつもりなので、
主人は私が仕事を辞めたら家の片付けを一緒にしようと、
手ぐすね引いて待ってます。

なんだか、あーだこーだと、うるさくなりそうな気配・・・(^▽^;)





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変な年明けですが今年もよ... | トップ | さよならピアノ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処分 (アミ)
2024-01-17 07:34:02
我が家のピアノもね~。
家の建て替えと同時に処分したの。
家族会議で納得したと思っていた息子。
今頃になって、処分のこと、文句言い出した…。
弾きたくなるんですって…。
(´∀`*)ウフフ🌸
Unknown (かおちゃん)
2024-01-17 07:41:26
おはようございます。
我が家にも弾いてない子ども達のピアノがあります。
弾くにも調律が必要だし、今は子ども達のマンガ本と一緒に…
舅が買ってくれたので、それも悩みです。
Unknown (mmalice)
2024-01-17 09:34:07
昔のピアノは素材が良くて貴重だそうです。
我が家には私の祖母が買ってくれたピアノがありましたが、娘がちょっと真面目にやり出した時に買い替えました。業者さんが、うわ、もったいないなー、これいいピアノだねえ(新しいピアノを契約しちゃった)、そして娘達が家を出て私は管楽器に移行してしまったので、毎年誰も弾かないピアノの調律をしては、調律師さんに、弾いてないねえ、とため息をつかれ😮‍💨
どうせなら電子チェンバロが欲しいなあ、なんて思うこの頃です。ピアノの調律も値上がりし、2万円に手が届きそうになってきました(間を空けるととんでもない値段に!)

使わない楽器ってものすごく可哀想なんですよ。せめて週に2、3回は触ってあげないとどんどん状態が悪くなって最初に作られた楽器と別人になってしまう。ならば、弾きたくて仕方ない人の為に中古で譲ってあげた方が、と思います(まだ、思い切れないけど)
Unknown (ポピー)
2024-01-17 12:30:01
アミさま
建て替え時に処分されたんですね。
あーでも、わかります。息子さんが今頃になって懐かしむ気持ち🩷
あっても弾かないのに、無ければ弾きたくなるのがピアノなんでしょうか😄
Unknown (ポピー)
2024-01-17 12:39:59
かおちゃんへ
我が家も、ピアノの上はペコちゃんやウルトラマンや怪獣たちの人形ケースが鎮座して、完全にディスプレイになっています。
ヤマハの積立を頭金にして買ったピアノ🎹なのに、ローンが終わるより前にレッスンを辞めた子供たち💦
お舅さんが買ってくれたのなら、しばらくはそのままですね😄
Unknown (ポピー)
2024-01-17 12:56:01
ありすさま
弾いてないのに毎年調律してるなんて、さすが音楽愛好家‼️
うちは買ってから3回、最後に調律したのが新築して引越した時だから、27年経ってます。可哀想過ぎますね〜😅
ま、その時にはすでに私が趣味で弾く程度… お隣が上手すぎて、弾くのが恥ずかしくて。
将来、家を片付ける娘たちが困らないようにしないとと思いつつ、後ろ髪ひかれております🎹
Unknown (hiyokomame)
2024-01-18 16:20:20
ピアノがあることに満足っていう気持ち、わかります。
私も、結婚したときに実家に置いてきたピアノ、子どもが生まれたら置いておきたくなって(そのうち弾くかも~なんて夢見て(^_^;))、親にお金出してもらって送ってもらったのでしたが。
マンションで、音出すのも憚られ、次の住まいに移るときに処分しました。
やっぱり寂しかったですね~、今でも置いておけばよかったなーと思い出すことがあります。

でもポピーさん、仕事辞めたらあれやってこれやって・・・って、楽しい時期ですね!
もう時間はたっぷりあるので、ゆっくりじっくり楽しんで取りかかってください
Unknown (ポピー)
2024-01-19 06:34:35
ひよこまめさま
音問題‼️これって、ピアノ離れの一番の原因ですよね。
せっかく送ってもらったのに、残念でしたね😢
マンションなら尚更でしょうが、うちみたいに建て込んでいる住宅地だと、主人のお風呂での鼻歌でさえ、外から丸聞こえ😅
お隣から聞こえる流暢なメロディならともかく、下手くそなピアノはついつい弾くの遠慮してしまって💦
時間ができたらまた練習しようかなと思っていた矢先でした。代わりに、ヘッドホンつきのキーボード買って楽しもうかな^_^

コメントを投稿