ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

雨にも負けず 鳥取砂丘編🐪

2023-10-27 07:30:50 | 旅行


10月20日(金)

念願の、鳥取砂丘に行きました。

朝一で向かう予定を変更、松江城から行ったので午後3時を回っていたけれど、
雨雲がなかなかしつこくて、降ったりやんだりのお天気。。


階段を上がると、目の前にパーッと広がった鳥取砂丘!
傘もさせないほどの、小雨まじりの風が日本海から吹き上げる中、
孫たちは初めて見た砂丘に向かってパパとダッシュで走り出し、

ダンナと娘はあまりの強風に、「車に戻って待ってるね(;^_^A」とサッサと退散…😅




朝からの雨模様でラクダもいないし、観光リフトは誰も乗っておらず、人もまばら。

雨で濡れているはずなのに、普通の砂よりもっと明るい茶色で、細かくてサラサラしている。

お天気だったら裸足になって、一緒に馬の背まで登るつもりだったのにな~
(外国人の男性二人組が半袖シャツに裸足で歩いていました。近くに足洗い場があります)

砂の感触や風景を楽しみながら歩き回るうちに、風も気にならなくなりました。





湿っているとはいえ、丘の上の方はやはり砂に埋もれて歩きにくかったそうで、
途中まで迎えに行くと、「寒かったよ~」とりーちゃん。

2人ともスニーカーは砂だらけ。Kちゃんのメッシュの靴は中まで湿ってしまい、
靴下を替えてティッシュを底に敷いて応急処置。

今度また来る機会があったら、やっぱりあそこまで登ってみたいものです。





それから、近くの砂の美術館では「砂で世界旅行・エジプト編」が開催されていて、

アブ・シンベル大神殿、ピラミッドにスフィンクスと、まるでエジプトに迷い込んだみたい!!

砂と水だけで圧縮した砂のかたまりを彫刻したもので、凝固剤も使ってないそうです。
細かいパウダー状の砂の粒子がよくかみ合う性質と、世界の砂像彫刻家たちの技術の結晶!

猫の姿をした女神バステトが印象的でした。この時代から猫をペットにしていたそうです。

撮影OKだったので、皆さん熱心に撮影してました。
なかなか見応えがあって、こんな時は人が少ないのはラッキー😊 





入館料だけでも払おうとしたら、「今回は全部出すから」と太っ腹の娘。

結局2日間とも宿泊費・食事代・入館料と全部払ってもらって恐悦至極🙇‍♀️
娘の週3日のパート代2カ月分が飛んでいったそうです💦ありがとう😭

まだまだ書きたいことばかり。
次回に続きます🐄🐄🐄






コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイと雨予報 | トップ | 雨にも負けず 松江城~境港... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太っ腹 (アミ)
2023-10-27 07:54:16
まぁ~。 孝行娘さんですね!
羨ましい。
私はいつになったら、そんな風になるのかしら…。
出ていく一方です。(苦笑)
返信する
Unknown (まるこ)
2023-10-27 08:00:04
おはようございます😃
砂丘良かったですね!私は真夏に行ってしまったので足裏やけとするかと😅駱駝もバテでお休み🥲🥲しかし雄大な景色満喫しました。砂の美術館素晴らしいですよねー。
感激しましたよ。親孝行な娘さん。
お幸せですねー。
続き楽しみにしてます!
返信する
Unknown (ポピー)
2023-10-27 10:39:51
アミさま
主人の還暦の時はホテル代だけでもありがたかったのに、今回は全部出してもらって、かえって気の毒で…😅
また今度、倍返しで皆でどこかへ遊びに行くつもりです。
それにしても、ありがたいことですね🥰
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-10-27 10:45:05
鳥取砂丘、面白そうなところですね!
夫の実家から近いのに、行ったことがないとは我ながら「なんでだろう?」と思ってしまいました。
お天気が良ければラクダもいるのでしょうか?
これは一度行かなければ!

娘さんの気持ち、嬉しいですね~。
うちも最近ようやく「出そうか?」と言い始めましたが、そういわれるとつい「いいよいいよ」と言ってしまう・・・
いつか「ここは私が!」と言ってくれるかしら?(^_^;)
返信する
Unknown (ポピー)
2023-10-27 12:45:58
まるこさま
真夏だったら、ホントの砂漠並みに熱いでしょうね🥵
1番いいのは春と秋らしいけど、悪天候には逆らえないし、旅行のお天気って博打みたいなものですね。
砂の美術館を出てから晴れ間が見え始めて、帰りはいい景色でした。娘夫婦も日頃のお返しを精一杯してくれて、感謝感激です(╹◡╹)
返信する
Unknown (ポピー)
2023-10-27 15:21:24
鳥取砂丘、ぜひお天気のいい時に行ってください。普段なら🐪もいるそうだし、日本じゃないみたいです。
鳥取っていい所ですね💕自然豊かで、広々としていて、日本海の水平線や山々の緑を満喫できました😄

財布だけでなく、急な階段を上り下りする時も、婿殿が荷物を持ってくれたり、娘や孫に大丈夫?と声かけられたり、
なんだか一気に年寄りになった気分です😅
返信する
Unknown (ポピー)
2023-10-27 15:28:38
あ、今のはひよこまめさんへのコメントでした🐣
返信する
Unknown (かおちゃん)
2023-10-27 16:22:17
鳥取砂丘や砂の美術館、一度は行ってみたいです。南は大阪まで、あとは飛んで福岡のみ。
日本海側は全くTVで見るだけです。
父方の祖父が確かその辺り…くらいの知識しかなく。
孝行娘さん、羨ましいです❗️
返信する
親孝行娘さん (もにもに)
2023-10-27 16:45:04
鳥取砂丘、行ったことないです。
そっち方面だと皆生温泉と足立美術館となんとか城。
雨模様が残念ですが お孫ちゃんは楽しんだようで♪
美術館のエジプト編、いいですね~。
エジプトのピラミッドやツタンカーメン、好きです。 
それにしても 旅行が全部娘さん持ちだなんて凄く
親孝行な娘さんとお婿さんですね♪
それもこれも、日ごろからポピーさんが愛情一杯に
サポートしてあげているからなのでしょう♪
素敵な嬉しい旅行でしたね。
続きも楽しみにしています。
返信する
ポピーさん、こんにちは! (mek)
2023-10-27 18:53:18
記念すべきお誕生日おめでとうございます🎂
砂の美術館はかなり広そうですが、彫刻が砂と水だけでできているなんて凄い技術ですね♪
鳥取には行ったことがないので、ますます行きたくなりました‼
続きも楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿