ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

雨のち晴れに コナンふるさと館〜まきばみるくの里

2023-11-04 10:39:34 | 旅行


鳥取には、なんと空港が2つもある。
鳥取砂丘コナン空港に、米子鬼太郎空港。

スタバコーヒーならぬ、すなば珈琲もあるし、ネーミングが楽しい県。

「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの、境港にある水木しげるロードは行ったことがある。

今回は、北栄町にある「名探偵コナン」のミュージアム、青山剛昌ふるさと館に行ってみた。




中には、先生の子供の頃の作品も飾られていて、
小学4年の時の、台所に立つお母さんの後ろ姿の絵がとても上手だったし、

植物の観察記録や、小6で描いたマンガの原稿など、
子供時代の写真や資料がたくさんあった。

ご両親も、この子は有名になるんじゃないかと思って、捨てずにとっておいたのかな?

ちなみに、剛昌の読み方は、本名はよしまさ、ペンネームはごうしょう。
1963年生まれのB型。
同じような時代に育ったからか、水木先生よりも親近感がありますね。




小学生の頃から、「将来は探偵になりたいけど、あまり運動神経がよくないので
探偵マンガを描く漫画家になりたい」と、自分の将来像を描いていたそうだ。

日本海からほど近いこの町は、通りの名前からマンホールまでコナン一色! 
晴れていたら、町のあちこちを散策したかったです。





先生の仕事場を再現した机。ドーンと広い机に原稿がギッシリです。



ふるさと館の前には、あがさ博士の少年サンデー号が駐車していました。

ここを訪れている最中も、ザーザー雨が降ったりやんだりで、いい雨宿りになりました☂





それから、いよいよ大山の麓にあるまきばみるくの里へ。
ここに来たいと思ったのは、この1枚の写真がきっかけでした。
          ↓



                           
下の孫がまだおむつをしていた頃、娘が送ってくれたトトロでも出てきそうな大山の写真。

それから間もなくコロナ禍になり、ずっといつか行ってみたいと思っていたのです。

なのに、同じ場所にやっと来てこの雲! この空! 
背景にド~ンとあるはずの、大山が全然見えない!・・・😭 😫 
          ↓



 
牛さんたちは牧場の片隅に集まって、雨に打たれながら静かに草を食べてるし、
駐車場で降りると雨がますます強くなって、慌ててお店の中へ駆け込んだ。

寒いので、ソフトクリームはダンナとシェアして食べたけど、おいし~😋🍦

お土産を買い、レストランは雨宿りの人たちでいっぱいだったので、
少し離れた「ごはん処 春か秋とう(しゅんかしゅうとう)」に入って
牛骨ラーメンや天ぷら蕎麦に舌鼓。

写真は、かき揚げ天蕎麦です。  




満腹になってお店を出ると、目の前の大山にかかっていた雲が晴れて、
ようやく顔を見せてくれていた。
やった~!

近くのリフト乗り場に向かう人たちが、待ちかねたように出発していた。
やっとお天気回復したみたいです。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする