「チャレンジ33」

日々の生活で感じたことを綴っています。

「オンライン英会話 hanaso」を始めました。

2021年08月16日 | 英語・ポルトガル語

8月16日(月)

 オンライン英会話 hanaso を、7月から始めました。

1 始めたきっかけ

   NHKラジオ英会話のテキストの宣伝の中に、

 「今すぐオンライン英会話を始めなさい」

  (安河内哲也 NHK出版)の本の紹介がありました。

 その本を読み、ネットでオンライン英会話を探していたら、

 hanaso  ( https://www.hanaso.jp/ )を見つけました。

 

2 hanaso の料金

   私は、週2回のプランを受講しています。

  月額4180円で、インターネットで3か月分を

  銀行振込しています。

  色々なプランがあるのですが、

  週2回レッスンと、他の日は復習や予習の時間に充てると、

  これくらいがちょうど良いです。

  慣れてきたら変更するかも知れません。

 

3 hanaso の講師

   講師は、フィリピン人です。

  何人かの先生とレッスンをしましたが、

  どの先生も、人柄が良く、明るく、優しいです。

  学習するうえで問題は全くありません。

  レッスンが終わると、講師からのコメントがありますし、

  私もレッスンのコメントを書いています。

  1回25分の時間ですが、とても有意義に過ごしています。

 

4 hanaso の教材

   色んな教材が揃っていますが、基本から始めようと考えて、

  「英会話フレーズ」を最初からやっています。

  「hanaso メソッド」という学んだことを、

  何回も復習する方法があって、

  自分で「ipad」を使い、毎日復習をしています。

  継続してやっていけば、きっと力になると思います。

 

5 hanaso の予約

   週2回のプランの予約については、

  週の初めの1回のレッスンが終了した後、

  週の2回目のレッスンを予約することができます。

  特に問題もなく、予約ができています。

  お気に入りの講師を登録しておけば、

  お気に入りの講師の1週間の空きのレッスンの日時を

  確認することが可能です。

  現在、283名程度の講師が在籍ですので、

  予約ができないということはありません。

 

6 受講方法

   受講は、skypeとZoomの2つの方法があります。

  私は、skype でやっています。

  先生の顔とチャットの画面を同時に出すことが出来るので、

  チャットの画面から、スペルや㏋のリンク等を

  確認することができます。

  受講は、パソコンを使っています。iPadでも可能です。

  skype の繋がりや音声、ビデオ受信の状態も問題はありません。

  正確に聞こえるようにするために、ヘッドホンも購入しました。

  (ロジクール H600r)

  講師の先生が、時間を正確に守っていて、

  受講時間になると、skypeからきちんと呼び出しが

  来るところは素晴らしいです。

 

7 レッスンの足跡

   これまでに学習したレッスンの足跡を、

  レッスン履歴として残すことが可能です。

  私は、この履歴に新しく覚えたい単語や、句、文などを

  登録しています。

  時間が経つと、システムの方で自分が登録した単語、句、

  文などを自動で復習してくれるので、大変便利です。

  私が気に入っている機能の一つです。

 

8 hanaso との連絡

   困ったこと、質問、意見等があれば、事務局に

  スカイプを通しての連絡や、Eメールができます。

  大変親切に教えて頂いたり、対応も的確なので、

  困ることはありません。

 

9 受講しての感想

   ボケ防止に、自分に刺激を与えようと始めた

  オンライン英会話 hanaso  でしたが、

  率直に言って正解でした。

  私のような初級・中級の高齢者にとって

  おすすめのオンライン英会話の一つだと思います。 

  普段、英語を話す機会がないので、オンライン英会話で、

  話していると少しずつ上手くなると思います。

  「継続は力なり」、「上達の測定は1年スパン」、

  まずは1年間は続けてみようと考えています。

  

 

 

 

 

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿