「チャレンジ33」

日々の生活で感じたことを綴っています。

「テニス肘」とつきあうための私のストレッチ

2023年01月25日 | 日記

1月25日(水) テニス肘を治すストレッチ

 e-bookで買った「テニス肘」を治すトレーニングで、

 私に合ったものを現在しています。

 テニスをしていると、まだ少し違和感があるのですが、

 多少はこらえて、上手に付き合っていっている感じです。

  Youtubeのストレッチもしてみましたが、

 かえって悪くなったりして、

 私には以下の内容が合っていました。

 これまでの所、大きな再発もなく、テニスができています。

 

1 上部胸椎の運動

 ①両手で両肩に触れる

 ②おへそを見るように背中を丸める

 ③同時に両肘を体の前で近づけていく

 ④前を見ながら両肘を開いていく

 ⑤胸を張って軽く目線は上を向く

 ⑥6回繰り返す

 ※ 要は、肩甲骨を広げたり、狭くしたりします

2 ピストル体操

 ①両手を組んでピストルの形を作る

 ②そのまま腕を胸の前で真っすぐ伸ばす

 ③目線は人差し指の先を見つめる

 ④目線を外さずに、両手をゆっくり上に上げていく

 ⑤真上に上げて、10秒数える

 ⑥これを3回繰り返す

3 ペンギン体操

 ①手のひらを前にして立つ

 ②両腕を伸ばして、軽く後ろに引く

 ③背中の後ろで左右の小指を近づけるように動かす

 ④リズミカルに開いたり閉じたりを繰り返す

 ⑤20回程度繰り返す

4 ハンガー体操

 ①ハンドタオルを丸めて敷く

 ②肩甲骨の下にタオルが来るように寝る

 ③ハンガーをもって体の前に置く

 ④頭の上までハンガーをゆっくり上げる

 ⑤再び体の前に戻す

 ⑥6回繰り返す

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿