「チャレンジ33」

日々の生活で感じたことを綴っています。

「小鮒釣りし彼の川(こぶなつりしかのかわ)」

2021年08月02日 | 日記

7月29日(木)

実家の墓参りに行って来ました。

住んでいた家が懐かしいです。

家の真横が川で、家から「はや」という魚を釣っていました。

川の真上から魚が見えるので、魚が泳いでいる様子が

よくわかりました。

 最初で最後、うなぎを取ったのもこの川です。

夕方、針にアオガエルの餌をつけて、岩の中に入れて、

翌朝見に行ったら、ウナギがかかっていました。

まさに、こぶな釣し彼の川(こぶなを釣ったあの川よ)です。

ウナギを取ったのが、奥の白い壁の下の岩の所でした。

祖母が蒲焼きにしてくれて、家族で食べました。

写真の右上のガラス戸を開けて外に出て、

石垣の上から、釣り糸を垂れて「はや」を釣ってました。

この中に米ぬかを入れて、川に沈めておくと、

びっくりするほど「はや」が取れました。

実に、楽しかったです❗️

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くもわの公式」 | トップ | 「オンライン英会話 hanaso... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事