フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

終わりました

2010-06-04 21:30:35 | フランス語
先生が朝九時から学校にいるとメールで知らせてくださったので。。
行ってきました。
残りのオーラル試験を受けに。。
昨日は9時まで寝てたから体調ばっちりだったけど。。
やっぱ朝7時おきは眠いです。。
そして。。最近の悩みは。。
フランス人と目と目を合わせてしゃべってると猛烈な睡魔に襲われること!!
なに?この奇病??
もうフランスで暮らしていけないんじゃ。。

ま、こんな感じでテストはさくっと終わらせてみました。
先生いわく、やっぱり書くほうがダメらしい。
だって文章を書くとなると身構えちゃいますよ。。
しゃべるのだったら大したこと言わなくてもいいけど。。
書くのはなんか高尚な文を書こうとしてしっちゃかめっちゃかな文章になって今います
さもないと小学生以下の幼ーーー稚な文章になります。
中間がありません。
あ、下手すると幼稚な文章でも間違えます。
まだまだ修行が必要だなあーーーー


最新の画像もっと見る