フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

カーン大学

2008-01-18 09:40:31 | フランス語
仲の良いお友達がノルマンディー地方のカーンに住んでいるのですが、そこのカーン大学を勧めてもらいました。

http://www.unicaen.fr/cefe/Site%20CEUIE%207/Menu.htm

↑こちらはカーン大学付属の語学学校です。

なにしろこのユーロ高、学費や生活費など安いにこしたことはありません!

こちらのサイトで2008/09の料金表を見ると、2008年9月11日~12月19日(冬学期)または2009年1月29日~5月29日それぞれ1学期1050ユーロ、2学期分だと2050ユーロとあります。

パリの有名な大学付属の語学学校ソルボンヌでは1学期(週20時間の授業)で1400ユーロです。
1学期分だけで350ユーロ(約56000円)も違いますね。。
貧乏学生にはこの差は大きい!
しかも生活費もパリよりは安くおさえられそうです(住居費とか)。

パリは友達も多いし、アルバイトを探すにもいっかな~?と思ったのですが、カーン大学もなかなか魅力的です(笑)

ほかにも良さそうな大学がないか探してみます!

ランキング参加しています。よろしくおねがいしま~す!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る