フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

イエローカード

2010-07-22 01:02:32 | フランスの大学
今日は学校の登録に行ってきました!
登録場所はサンジェルマンデプレの近くでした!
といえば聞こえがよいのですが、パリにはめずらしく交通の便が悪いところ。
最寄り駅はアッサンブレナショナルかオルセー美術館です。ここから徒歩5分ちょっと。

今日はバイトの帰りだったのでアーブルコーマンタンから27番のバスに乗りました。
この27番バス、観光にも便利だと思うのですがいかがでしょう??
サンラザール駅からオペラ、ルーブル美術館、サンミッシェルなど観光名所を通過します。
頻繁に来るバスなのでそれほど待ち時間もありません。
地下鉄だと景色も見えないし、階段をのぼったり降りたりしなければなりません。
荷物の多いときなどバスのほうが便利な場合もあります。

で、今日はそのバスに乗り、ルーブルのわきのケフランソワミッテランで降りました。
カルーセル橋を渡るともう左岸のシックな町です。

今回はランデブーをとっていたので30分くらいで終わるかなーと思ったら、着いたとたん呼ばれ、あっという間に終了。
ちょっと早く着いたのもあって予定時刻の5分後には終わりました!ラッキー!!
フランスの公立校は授業料が安く(日本に比べたらほとんどタダ??)年間180ユーロくらいです。。

そして2010-2011年の学生証は黄色です!
carton jauneです!
ちなみに去年のはピンクでした。

ま、無事に終わってほっとしました。


最新の画像もっと見る