フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

フランスの大学へ留学

2010-07-01 17:56:36 | フランスの大学
知り合いの方からフランスの大学へ入るにはどうしたらいいかという質問をされたのでちょっと書いてみます。

私の場合はいきたい大学のHPをチェックして、いつごろ募集を受け付けるのかを調べました。
これは大学によってまちまちですので例えば来年秋から留学を考えている方なら2011年の3月くらいからチェックするといいかもしれません。
今年の秋から入りたいという人はもう遅いと思います。学校もバカンスだろうし。。
外国人がフランスの大学に入るためには普通、フランス語のレベルを証明するものが必要になります。
そのレベルは大概TCFやTEFなどが有用です。DELFやDaLFももちろんオッケーです。
そのレベルはおそらくC1以上が要求されるはずです。私はB2でオッケーでした。(その代わり補講のような感じでフランス語の授業も必修です)
あとは大学の要求にしたがって、フランスのバカロレアにあたるディプロム(私は大学の卒業証明書を出しました)、志望動機を書いた手紙(もちろんフランス語です!)、履歴書(これもフランス人にチェックしてもらいました。。)くらいです。。たしか。

これで大学に入りたい意思を示し、先方がオッケーすれば手紙が送られてきます。たぶん。。
あとは登録の手続きをして晴れてフランスの大学生です!!
ま、実はそのあとが大変なんですけどね。。

大学によっていろいろ違うのでホームページで調べてみてください!!


最新の画像もっと見る