フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

英語の勉強

2007-11-22 12:37:45 | 日々の出来事
昨日インフルエンザの予防接種を受けてきました~。
ここ数年インフルエンザにはかかってないのですが、念のため~~。

そして夜、アメリカ出身の子と会い、交換授業~。
この交換授業、いいシステムですよね。
フランスにいたときも日本に帰ってきてからもネットで募集していろんな人に会いました。
ときにはちょっと、なんだかな~?という人もいるけれど私は基本的にいい人(というかマジメに勉強目的の人)と会う確率が高いほうかもしれません。
でも、世の中いろんな人がいるし、特に女の子はこっちがその気がなくても相手が勝手に勘違いするパターンもあるから気をつけたほうがいいかも。
なぜか日本語のランゲージエクスチェンジって女の子同士で行うパターンが少ないなあ。。

ところで~、なぜ英語と日本語で交換授業かというと、フランスに行くにしても、日本でフランス語を使って働くにしてもやはり英語は必須。
中学+高校で学んだとはいえ頭はすっかりフランス語~。
たまには英語も使わなきゃ~、ということで始めたのです。
しかし言葉が出てきませんね。。

昨日もbeforeって言葉が出てこず、(頭の中ではavant、avantとしか浮かばなかった。。)情けない思いをしました。


最新の画像もっと見る