Enchanted Serendipity

Love generously, praise loudly, live fully.

情熱大陸

2009-07-30 | med.
日曜日の情熱大陸の録画をみた。
小児外科医の話だったが、彼がやっていることは半分形成外科に分類されるオペだと思ったし、
まさに私がやりたいことだった。




熱傷、口唇口蓋裂をはじめとする先天奇形・・・
その治療を必要としている子どもたちは世界中にいるのだ。





彼のようなクリニックを世界中にできるだけ作りたい。
私はたぶん常駐できないし、渡り歩いて手術やケアをしてくのだろうけど、
ああゆうところにエンターテイメント・セラピーを取り入れたい。
YAが5人くらい来てくれればいい。1週間くらい。
ダンスセラピーを学んで手伝ってくれるという友人もいる。
音楽セラピーだって、ドラマ・セラピーだって、子どもたちを笑顔にしたい。
絶対にする。






いつか、絶対に形にする!
情熱大陸をみて、そう思った。







おかしなことに、あの情熱大陸をみて、私が見ているかしら?って思ってくれた人が何人もいた。
彼のような人がいることは、本当に励みになる。

アメリカ式

2009-07-29 | *pink diary*
白百合時代の後輩と久しぶりに会う約束をして、飲んだ。
彼女は私の良き理解者であり、私をcheer upしてくれる人だ。





出会いはまったくもって普通じゃない、なんというか、変な感じだけども、
もうすぐ出会って10年になる。






そんな彼女とのgirls talk中に思いつきで、友人に電話してみた。
タクシーですぐ来てくれるという。
彼と彼女はGWの我が家のBBQ Partyで会っただけ。





でも、別に気が合いそうな人をどんどん適当に呼んでしまって、
一緒に集って飲むのは楽しいじゃない?






電話でPartyに呼び出す…これはたぶんアメリカで得た知識。
こうやって、楽しい仲間もどんどん広がってくれればいいな。






実はお酒に弱い私は、また酔っ払ってしまったけど、
大笑いして、楽しかった。
大きな飲み会より、気心知れた仲間との集いのが私向き☆

tears and rain

2009-07-21 | bubble
NYCから旅立ちます。
やっぱり、ここはすでに第2のhometownになってる。
(第1はもちろんLA!)





この地にいるのが、当たり前で何も特別じゃない。
でも、ここにいるだけで、エネルギーがじわじわみなぎってくる!







この街に基盤をおけるのは、たぶん10年後くらい。
アメリカで1人前になってから。







ここで生きる。ぜったいに。
ここから、世界に飛び出す。









NYCは雨。
私が去ることを泣いてくれてるのかな・・・

紹介されました :)

2009-07-19 | *pink diary*
NYでも関わっているNPOがあります。




もちろんプログラムを支援したいからなのですが、
そこの代表の日野紀子さんが大好きだからです。




紀子さんが、ブログで私を紹介してくださいました。
スタッフのカナさん






団体に関わり始めたのは、去年の秋じゃなくて去年の4月ですが・・・笑
そして、ロールモデルで大事な人忘れてた!『緒方貞子さん!』
女性としてりりしく、社会貢献をライフワークにしている方たちがロールモデルです。






NYdVは紀子さんのパワーでステキな人が集まっている組織。
NYCにもしっかり居場所があると実感させてくれます。

大好きな場所へ

2009-07-13 | *pink diary*
小さいときは飛行機が大嫌いだった。
匂いも揺れも。
酔い止めを大量に飲んで飛行機に乗っても、いやぁな展開が待っていた。





飛行機が好きになったのはいつだろう?




とはいえ、旅はあまり好きじゃない。
たぶんすべて現地調達のつもりで行くならいいのかもしれないけど、準備とか面倒くさい。





でも、外国は好き。




これからニューヨークに発つわけだけど、特別な感じはまったくなくて、フツーに支度してフツーに成田まで来た。
いわゆる旅行の特別感ゼロ。





でも、成田のいつものラウンジに来て、ものすごく肩の荷が降りたのを感じた。

最近、疲れてて、自分コントロールもできてなくて、がっかりしてたけど、肩の荷が降りて解放感を感じたのと同時に芯ができたというかシャキッとしたのだ。




私にとって、目的地は自分がありたい自分でいられる場所なんだと実感。





もちろん、勉強道具は持った。あの大好きな図書館で勉強するために。

ビーチタオルも持った。あの大好きな公園で寝るために。

スニーカーも持った。あの大好きな川沿いと公園を走るために。






里心がつかないように、1週間だけと決めたkinda “帰省”。





何が待っているかな?





私のいて当たり前の都市は将来何ヶ所になるかな?

powerを感じに来ませんか?

2009-07-06 | musical
ミュージカルが好き!
子供が好き!
Americanな感じが好き!
歌が好き!
ダンスが好き!
ブロードウェイが好き!
なんでもいいからパワーあるものが好き!

その全てを満たすものがここにあります!

The Young Americans Japan Tour 2009
http://www.jibunmirai.com/ya/index.html

今年も46人のアメリカ人大学生たち(通称YA)と子供たちが
笑顔とパワーに溢れたショーを皆様にお届け致します


【ヤングアメリカンズ(YA)とは】

ヤングアメリカンズは1962年に設立された
音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。
アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、
歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスを行ってきました。
彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。
この夏、日本を訪れるのはヤングアメリカンズに所属する
約300人のなかからオーディションで選ばれた46人の若者です。


【日程】
・調布市グリーンホール 7月23日(木)~7月25日(土)
 (京王線調布駅徒歩3分)
・かつしかシンフォニーヒルズ 7月28日(火) ~7月30日(木)★
 (京成線青砥駅徒歩5分)
・三鷹市公会堂 7月31日(金)~8月1日(土) ★
 (中央線三鷹/吉祥寺駅よりバス)
・世田谷区民会館 8月4日(火)~8月6日(木) ★
 (世田谷線松陰神社前駅・世田谷駅徒歩5分)
・浦安市文化会館 8月7日(金) ~8月9日(日)
 (東西線浦安駅・JR線新浦安駅よりバス)
・所沢市民文化センター 8月11日(火) ~8月13日(木)
 (西武新宿線航空公園駅徒歩10分)
・伊勢原市民文化会館 8月14日(金) ~8月16日(日)★
 (小田急線伊勢原駅徒歩15分 )

・「THE YOUNG AMERICANS + INTERNATIONAL KIDS」
  横浜開港150周年記念事業主催
   横浜みなとみらいホール
   8月18日(火)~8月20日(木)★
 
・「THE YOUNG AMERICANS + ASIAN KIDS」
  アジアの将来を担う子どもたちが集い、交流を深めるプログラム。
   国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
   8月25日(火)~8月27日 ★

・「トリビュート」2hours concert★
  山野美容専門学校 山野ホール
  8月29日(土) 開場12:30~ 開演13:00~
  8月29日(土) 開場18:00~ 開演18:30~
  8月30日(日) 開場10:30~ 開演11:00~
  8月30日(日) 開場14:30~ 開演15:00~


通常の地域会場では3日間(一部2日間)のワークショップを行い、
最終日にショー(第一部:YAのみ、第二部:YAと子供たち)を行います。
「THE YOUNG AMERICANS + INTERNATIONAL KIDS」と
「THE YOUNG AMERICANS + ASIAN KIDS」では日本国籍以外の
子供たちも一緒にショーに参加するビッグプロジェクトです。

そしてツアー最後に行われる「トリビュート」では、
2時間たっぷりYAによる歌とダンスのショーをお楽しみいただけます。

地域会場、INTERNATIONAL KIDS、ASIAN KIDSのショーは料金1000円、
トリビュートは料金4000円となっております。
(ぴあから申し込むと手数料200円が別にかかります。)
当日券も残席がある場合には購入できますが、
もし確実に来ていただける場合には前売りをおすすめします。
お早めにお申し込みいただける方は私がまとめて購入します!


昨年から私はこのプログラムにボランティアとして参加していますが、
ショーを観る度に今でも泣きそうになったりしてます。
パワーがものすごいのです。
そして、ショーをお手伝いできることを非常に嬉しく思っています。
こんなにパワーに満ち溢れた舞台はそうそうありません。
YAたちの情熱はどこからくるのだろうと思います。

なかま

2009-07-04 | *pink diary*
IFMSA-JapanのSeniors Club懇親会といういうなればOBOG会に行ってきた。
1次会から参加してたかった…




1次会が終わるころに会場に行って、先に帰ってしまう仲間とほんの少しだけお話し、
2次会に参加して、一緒に頑張ってきたなかまたち、今がんばってる現役の子たちと会って、
ものすごーーーーーーーーーく楽しかった。





"IJジャンキー"と引退してからしばらく呼ばれていたけど、
あの頃はIJ以外に居場所がなかった。
IJだけが、IJの仲間だけが支えで、私の存在意義だった気がする。





IJにいたということは、私の最大の誇りで、自慢できることである。
あんなすばらしく水準の高い組織(only by students)なんてほかにあると思えないし!
IJで得た仲間は本当に本当に宝物。






あの頃の働きっぷりはハンパなかったな~って振り返ると思うけど、
あれがあったからこそ、今の私がいて、
あれがあったからこそ、IJの仲間にも出会えたし、そこから広がった出会いもある。




みんなの"キャッナさぁ~ん!""キャッナ~"が大好き!
本当にステキな夜だった。






ジャンキーと呼ばれてもいいかもって思うくらい、やっぱり大好きだけど、
今は自分の道を見据えて、新たに歩き出したし、
現役や同期(もう学年ぐちゃぐちゃでよくわからないけど)たちと語り合える日が
もう少し頻繁にあってもいいかな~って思ってしまったり。
でも、イキナリ会っても話せるし、どんなに遠くにいても、近くに感じるのがIJのステキなところ。







I REALLY LOVE IJ

幸っせなら手をたたこう♪

2009-07-03 | *pink diary*
今日、テストが終わって、帰りにこのあいだ見つけた、みのりカフェに足を運んだ。
そこは、やっぱり私にとっては病院周辺のオアシスで、とても居心地がよく、
そしてコーヒーも最高においしかった。
マスターがとっても気さくな方だから、お客さん同士も自然とコミュニケーションがとれてしまうという
ステキな空間なのだ。




3日間のテストが終わって思うのは、
1年間休んで元気になって本当に良かった
自分を取り戻せて本当に幸せ
ということ。






居心地が悪くて、いっつもがまんしてがまんして
行ってた場所が平気になった。






学校の人とのコミュニケーションに関しても、
かまえなくなった。
自分は自分でいいと。







夜は生理学の先生のお招きでお食事会だったんだけど、
先輩ともお話できたし、とってもステキなご報告が聞けたし、
なんだかとっても楽しかった。






自分の周りにはどんどんステキな人が集まってきてくれる気がして
なんだかもったいないと思うけど、ラッキーだとも思う。






なんだかとっても幸せを感じた。