Enchanted Serendipity

Love generously, praise loudly, live fully.

dream

2008-02-22 | *pink diary*
諦めようと思ってた私の夢だけど、これからでもどーにか挑戦したいなぁって思う。




私がお医者さんになるよりはるかに大変だけど、アマチュアなら。。。




今からじゃ遅いかな。

fine jewelry

2008-02-20 | fabz
久しぶりに石の輝きに癒されました。



しかも今回はジュエリーのお勉強をしているお友達も一緒!




私は彼女のジュエリーの付け方がとっても好きで、いつも勝手に勉強してます。



で、自分に必要だなって思ったのが細いエタニティーリング。しかも昨日は3色ゴールドの台座で3本重ねるとかわいいと判明。
ヤバイ!






私は大きめの石の指輪が多いから、細いのがないと指輪がバランスよくつけられないなって思ったのでした。




あとme & ro的なテイストのもの、必要です。




かわいいブレスないかなぁ。久々にジャラジャラしたい。

石井さんとKana

2008-02-19 | *pink diary*
最近、気付きました。
親しい大人の人はたいてい、私を『かなちゃん』と呼びます。
教授だろうと、准教授だろうと事務の方だろうとなんだろうと。




昨日、また『かなちゃん』いただきましたLOL



私の受け持ち患者さんと外科の外来に行き、心外の教授の診察を受けました。
診察が終わり「失礼します」と部屋を出ようとしたら「かなちゃん、今、1内なの?」って。たぶん一番ビックリしたのは指導医ですが、私もビックリ。



親しみを持って読んでいただけるのは光栄なことです。




私は下の名前で呼ばれるのが好きです。『かな』でも『きゃな』でもそれにちゃんやさんがついてたとしても。




で、名字で呼ばれるのはあまり好きじゃない。





たぶん、小さいときにどんな時にでも下の名前で呼ばれていたからでしょう。





それに、私は下の名前で呼んでくれてる人は私をわかってくれてる気がするのです。





もちろん例外はたっくさんあるけれど。




そう、あと私の中には2つのキャラが存在しています。それこそ、石井さんな私とKanaな私。





石井さんな私はずっと作った私でKanaな私は素の私だと思ってたけど、それもなんか違うみたい。




両方、ちゃんと私なんです。石井さんでもKanaでも。




まぁ希望としてはKanaって呼ばれたいけど。
だって結婚したら石井さんじゃなくなるしね。 

戯言

2008-02-17 | *pink diary*
熱が5日も下がらないKanaです。
そんな中、Backstreet Boysのライブにいってしまいました。



ボストンで3年前に行ったのが初。
で、2回目。席は良くないし、スクリーンも小さい。そんで、ドームってかなり音響が悪い。ライブ向けじゃないのに、なんでライブやるんだ??って思ったくらいです。



そんなことより、このライブ中に考えた。
なんで、自分はエンターテイメントが好きなのか?



私は純粋で穢れのない世界に今でも憧れを抱いています。
そう映画、舞台、歌のなかにはそういう私にとって理想的でイマジナリーの世界があるのです。
もちろん、ギャングとか犯罪をテーマにしたものもあるけど、そういうことじゃなくって、たぶん創造された世界の中には安心感がるから、私はエンターテイメントが好きなんだと思う。
軽い、依存症?? LOL



そうでも、その創造された世界の中にはたっくさんのメッセージがあって、どんなシーンでもエンターテイナーたちは色々なroleを演じている。
そして、私たちにたくさんのものを伝え、元気さえくれるのです。



だから、これをどうにか駆使して、私は世界のこどもたちを笑顔にしたい。
でも、はっきり言ってこんなん戯言で、自己満足にしかならないとも思う。



だって、私は飢えや貧困、苦しみ、恐怖なんて知らない。
彼らは現実と向き合うのに精一杯で、夢なんて見てる場合じゃないと思う。
だから、私の言ってることは戯言でしかないのかもしれない。




現実をこの目で見なければならないと考えさせられたライブだった。
そして彼らの演者としての一面からもそう思った。

ECOMOVE

2008-02-16 | concern
ECOMOVEという団体があります。
ドイツ発祥で、いまや国際的レベルの団体です。
http://www.ecomove.de/start/willkommen.cfm


さて、何の団体かというと、環境を題材にした映画などのプロモーションをする団体なんです。



メディアの影響が大きいこの時代、それを通して、大衆に何かを伝えるため、映画はかなり重要なツールだといえます。



東京でも地球環境映画祭が3月に行われます。
http://www.earth-vision.jp/top-j.htm



私もテスト勉強ダイジョブだったら行きたいなぁ。

St. Valentine

2008-02-14 | *pink diary*
とまぁ、ハートな日なわけですが…
熱のため、学校に行けず、大好きな人たちにお届けものができないという次第…



博愛主義者としたことが LOL


今年も作りませんでした。
だって、ねぇ。時間もないですし。
でも、贈りたい人に合わせて選ぶのも好きです。



今回のヒットはanimal chocolate!!
自分では食べられないくらいかわいいけど、欲しいので、こういうの喜んでくれる人に贈りました。食べたかな??


そして、あとはNYにいる友人にも彼の大好きな梅酒のチョコと抹茶のチョコを贈ります。なんせ今日、住所が返ってきたもので…f^^;



石垣島にも贈りました。彼にはいっつもおそろいの贈り物を贈っている人がいます。あの2人は私の中ではいつまでもいい相棒同士です。



いつっも笑顔で支えてくれる後輩にもかわいいものを贈ります。



不満なのが、ギリチョコって言葉です。
ギリって何??
だって、みんなのこと好きだったり感謝してるからプレゼントするんじゃないの??ギリチョコってなんかヒドイ言葉な気がします。
私はだから嫌い。
てか、本命って??



だから、私にはギリチョコはありません!って言いたいとこだけど、あります。
矛盾しててすいません。
あげなきゃいけない状況の人にはあげちゃいます。
自分的には差し上げるの微妙です。てか、もっとあげたい人はいるのに、どーして?みたいな。
こんな社会イヤだ(笑)

はじめての…

2008-02-12 | *pink diary*
今日から最後のローテーションがはじまったわけですが、いつもと違うところ!
それは4年生も一緒ということです。



たまたま仲の良い4年生が3人いたので、むりやり、うちの棟に引き取りました(笑)



そんな4年生、当然ですが、今日が病棟デビュー。
3時間半の回診に足が痛んだらしく、自分もはじめはそうだったなって思いました。今は、階段も平気、3時間半の回診でむくんだとしても足の痛みや疲れは感じません。足腰、強くなった?!
何事も目新しいのかもしれません。心電図やXpも積極的に見る。
そんな新鮮な気持ち忘れてたな~ただただタスクとしか考えてなかった。




印象的だったのが、気管チューブの入れ替えシーン。
確かに患者さんは苦しそう。私も目をそらしたかった。涙をいっぱい浮かべて私を見る患者さん。目があわせられなかった。
でも苦しみを乗り越えないと、この患者さんは良くならない。そう思って、目をそらしちゃいけないって言い聞かせて、見た。
苦しそうな人への処置は1年たった今でもなれない。こっちがつらくなっちゃう。そんなんじゃダメだけど。だから、逃げないようになった。
そこにいた4年生。
みんな驚きの様子が顔にでていた。確かに、院内では大して壮絶じゃないけど、はじめてあんなん見たらビックリするのは当然だ。平気な顔でいられるほど、冷静になんていられない。
でも、そんな4年生のことをみて思ったのは、慣れてはいけないということだった。もっとも、未だに慣れていないが。



いつまでも、自分が患者側の立場から医療従事者の立場に変わる日のことを忘れてはいけないと思った。
医学生はまだそのハザマのグレーな部分にいると思う。
両方から医療を見れる、いい立場だ。



私も残すところあと数ヶ月の実習だが、そこを忘れてはいけないと思うと同時に、医療従事者になったらプロという認識も持たないとなと思った。

ホーム

2008-02-11 | *pink diary*
スイムマラソンの応援帰り、つくばに行きました。
お迎えまで来てもらってしまって、ありがたい。



大好きな友人たちに会ったのは2ヶ月ぶり。
I-Jの活動中はほとんど毎週のように会っていたし、ML上でコンタクトをとりまくっていたから、かなり久しぶりでした。
違う学校なのに…



夜はつくばの後輩たちも入れてごはん。
そこで自分でもビックリの自分に出会いました。



そもそも、私は初対面の人にはかなり警戒するタイプなんだけど…それはどこへやら。
すっごいしゃべるし、お茶漬けこぼすし、アクション大きいしで、天然おっちょこちょいなアメリカンだけどチキンキャラが爆裂していた。
私ってこんなんだったっけ??って思うくらい。
初対面の1年の子に、こう見えて、しっかりしてるんだよって訴えても理解されず。オカシイ。
もう素の自分が全開でした。
確かに、あのつくばの2人の女の子といると、シラフなのにかなりのハイテンションでみんなついてこれてなかったよーな・・・



初対面の救命士くんの話も熱く、私の元・上司くん(?)が持ってるネットワークを介して、今までも、今も、これからもたっくさんのいい出会いが広がってるなって実感しました。



久しぶりに、刺激をもらったし、私もがんばんないとなぁって思った。
興味があることは、やっぱり全部チャレンジしたい。



今、ちょうど、英語とかコミュニケーションの方に偏りがちで、もっと国際保健とかの勉強したいなって思った。もちろん国際保健のフィールドに行くのは今すぐは難しいけど。あと、自分が難民キャンプや戦地に赴きたいと思っている以上、そこに役に立つ医術を身につけないとって思った。



欲張りなのかもしれない。でも、それは悪いことじゃないなって思う。



とまぁ、みんなにシゲキをもらうと同時に、私はなんかホームを感じたのでした。
自分が何にも気にしないで、いられる場所。
密に連絡なんてとらなくても、久しぶりに会っても、時間や距離の隔たりなんて感じさせない、友人以上な存在、そこにはそんな人たちが集まっていました。



なんか、アメリカじゃなくて、インドとかアフリカに無償に行きたい。東南アジアでもいいや。でも、観光じゃなくて中身のあることをしたい。
今、行きたい後期研修先があって、国家試験終わったら、その病院行こうかなって思ってたけど、たとえば、UN機関(WHO, UNICEF, UNHCRなど)でインターンをするとか(これだとヨーロッパになっちゃうけど、学生中にやりたい)なんかのスタディーツアーに参加するとか、インドでマザーの施設のボランティアするとか、なんか意味のあることしたいなって思った。インターンはつまらないって聞いたけど、それだって自分で体験したいし。
あと1年先の話だけど、マジでどっか行こう。計画しよ。
理想はインターン+フィールド。



卒業式?
そんなんより大事なことはある。

歩いて発電!

2008-02-09 | concern
東京駅を歩いていたら、けつまずきました。
はい、また。



いえ、今度は足元が若干膨らんでいたのです。
いつも通り、何にもないとこでコケたわけじゃないです。



何だろ?って床をみたら、通路の一部が白いシートに追われていて、ボコボコしてる。
工事??



キョロキョロしてみると、壁側に今日の発電!○○○○○ワットってある。



あ!テレビで見た、振動発電!




要は、歩くと振動が起きますよね?
その振動でチップを接触させて、電機を作ってしまおうよいうのです。




テレビで見たものでは、チップの上を歩く方法の他に、橋の車走行による振動やリモコンの振動を使ったものもあるそうです。



普段の無意識の生活の中で、エコ発電ができているなんて、画期的!効率的!ステキ!



***************************


そう、今日は、歌に言って、今やってる曲、ムズイって心底感じた。
かなり悲しい内容の曲で、亡くなったお父さんへの気持ちを断ち切る歌。ちなみにお墓の前で。
そんな悲しい思いをしたことがないので…ムズイです。
でも、歌も人も気持ちを知ったり、考えたり、共感するためにいいなって思いました♪



時間とやりたいことと会いたい人、どうやってマネジメントすればいいんだろ??
と思う今日このごろ。

Studying w/Eco Heart and Charity

2008-02-08 | concern
スタバとかでよくお勉強してます。
長居してすいません。って感じですが…



そんなスタバ、別の方面でも私の生活に一躍かっています。



スタバはeat inだとhot drinkはマグに入れてくれるので、あまり関係ないかもだけど、tumbler愛用してます。
ピンクのだとすぐ買っちゃうのがイケナイくせ。
エコ心なのか、もはやそうじゃないのか…。
う~ん。



スタバにすごい行くようになってから、スタバ貯金?(募金?)はじめました。
tumblerを持っていくので、そもそも20円安くなります。
さらにtallサイズのtumblerにshortのコーヒーを入れてもらって、自分でミルクを足すので、tall latteより計100円安くなります。
その100円を貯めてます。お家でUNICEF募金用CANにお金が貯まるわけです♪
まー中身がコーヒーかエスプレッソという違いはありますが、本日のコーヒーを頼むと色々楽しめて、コーヒーにも詳しくなるしむしろ一石二鳥☆



スタバ以外にも、赤坂のZokkaや青山のDean & Deluca、麻布十番のKOOTSにも出没中。まーここは、正直募金には役には立ちませぬが…



小さな心がけなんかいいですよ。

家なき子

2008-02-07 | concern
テレビをたまたまつけたら、『地球の家なき子』という特集がやっていました。



世界に親も家も食べ物もないこどもたちはいるのは知っているし、写真展やテレビ、講演会などでそれを見聞してきたはずだ。



でも、やっぱり何度目にしても、どうしようもなさに駆られる。
もう、こういう現状をみて、涙を流す時期は過ぎた。
泣いても何も始まらないし、お涙ちょうだいの感動ドキュメンタリーではないのだ。現実なのだ。
現実と向き合わなければいけない。



そう、最初はこう思う。
あぁ、私は今日はカイロを貼って学校にでかけ、渋谷に寄ってお菓子を買い、ちょっと幸せな気分であったかい家に帰ってきて、夕飯を食べた。
私には今日はなんの特別な日でもない。普通のありふれた1日だった。強いて言うなら、午後から学校に行ったことくらいがいつもと違う。
でも、世界には寒さに苦しみ、飢えに耐え、家族との離別に耐え、笑顔を忘れてしまったこどもたちが何億もいる。
私は何をやっているのだろう…
高い学費を払って大学にいっている。社会貢献がしたい、国際協力だしたい、世界のこどもたちをハッピーにしたい、それを現実のものにするためとはいえ、何やってんだ。。。
自分がとっても恥ずかしい。
私はきっとお買い物もやめられない。おいしいものも大好きだ。
エンターテイメントが大好きだ。
それが恥ずかしい。でも、変えるのも大変だろう。


…ならば、こんな世界に生きていたくない。
そう思ってしまう。



でも、ふと思い出した。
秋に講演会で聞いた話を。
彼女は自分のすべてを犠牲にして、社会貢献をして、自分を病気にしてはいけない。自分があって、周りを幸せにできる。
と。


先進国に生まれるか、途上国に生まれたかは私には選べなかった。
幸せで恵まれた境遇に生まれてきたことには感謝して、その中で私ができることをするのだ。
そう、私は孤児院を建てるのが夢だ。
たっくさんのこどものお母さんになりたいのだ。
どこに建てるかも、どういう子を対象にするのかもまだ決まっていない。
でも、きっと孤児院を建てる。小さな家の孤児院じゃなくて、そういうこどもたちは安心して過ごせるような大きな大きなvillageを作りたい。
笑えなくてもいい。心の傷を負ったままでもいい。でも、自分が安全なんだと確信できる場所を作りたい。



そう私は自分の夢、やるべきことを確信して、テレビを見終えた。
今の私にできること。それは、現実を受け止めて、将来の自分がつくる孤児院を夢から現実化するための道を作っていくことだ。

Broadway Bears

2008-02-06 | concern
今年もやってきましたBroadway Bearsオークションのseasonです☆
Broadway Bearsは今年で11回目となります。
毎年、Broadwayで演じられたキャラクターにくまちゃんたちが扮装するのですが、ホントによくできています♪
これはBroadway Cares/Equity Fight AIDSがやっている活動で、オークションで得たお金はすべて寄付されます。


ここ最近の特にお気に入りを紹介!
お気に入るのは好きな作品のキャラクターや好きな俳優さんがやってるキャラクターになっちゃうけど(当たり前)
キャラクターitselfを好きになることもあります。歌ってる曲とかによっては。
キャラ好きといっても、それを演じてる人を100%好きになるわけでもないし…複雑だわ。

今年のKana的No.1!!

はい、Elleです。
これは、彼女がVivianneにだまされて、フツーのPartyに仮装していって恥ずかしい思いをさせられるときの衣装です。くまなのにバニーちゃん笑

去年のKana的No.!!!

Tarzan!!ちゃんとpendulationが表現されてます。
なかなかpendulateできないyound TarzanにTerkが教えるのです。ここのやりとり大好きでした。


Broadway Bears毎年、どんなくまちゃんたちが登場するのか楽しみにしてます。
観た舞台ならばくまちゃんの衣装をみて、シーンもきちんと思い出せます☆
観てないものでも、だいたいは作品の検討はつきます☆
もちろん、知らないClassicalのものもあるので、もっともっと勉強しないと。
Broadwayの歴史とかまで調べ始めた私、ちょっと病的なマニアかなぁ。
でも、ま、いっか!




いつか、オークションに行って、くまちゃんゲットして、チャリティーに寄付したいです。
私の大好きなキャラのくまちゃんが出るといいなぁ。そう、私の大好きなアクターの演じる役のくまちゃん。

identity

2008-02-05 | *pink diary*
JEROっていうBLACK ENKA singerがデビューするので話題になってます。




だいぶ前からなんでか知ってて気になってました。



最近、その彼が歌ってるとこをはじめて見ました。



スゴい。
衝撃が走りました。




すっごいカッコイイ。




ぢゃなくて、彼のidentityの強さに惹かれました。




彼は演歌を歌うのに、自分のスタイルを保ってる。Hip-Hopスタイルで歌う演歌。斬新で話題性もあるけど、彼の歌にも彼のidentityを感じました。歌ってやっぱ心を確実にうつすと思う。自分が歌ってて、それはホントに感じます。
しかも、おばあちゃまのために演歌歌手になるなんて素敵です。歌もうまいし。



それに、きっと彼、浮いてるじゃないですか。
日本でもきっとアメリカでも。でも確固たる自分を持ってる。それに動かされました。
だいぶ周りを気にしなくなってきてたけど、自分は自分でいいんだってまた確信できました。
いっつもそれを気付かせてくれて自信をつけてくれるのはアートです。



さらに、外国人が成功しにくいエリアでの努力が私を強く勇気づけてくれました。



私がやりたいことはアメリカ人でも最難関らしいので。でもアメリカにも行きたい、それもやりたいんだから諦める理由もなければ、代替案もない。やるしかないのです。
アメリカに行きたいのはただただアメリカが好きだという純粋な気持ちからだし。


帰国子女とかハーフによくあるって言われるけど、自分のidentityがよくわからなくなります。血はカンペキに日本人だけどspritはアメリカ人で日本人の自分とアメリカ人の自分が個別に存在してます。それを一つにできるんじゃないかって思えました。 というか、すべて自分なんだし、もう少し自分に自信持たなきゃって思う。



グダグダ言ったけど、なんだかんだでひきつけられたし、動かされてしまいました。
まさにI was touced!!!!


そう、やっぱり、将来、そういうidentityで悩んでる子も助けるcharityをって思った。



私のiPodに演歌が入る日も近そうです。

trusting

2008-02-04 | *pink diary*
一度好きになった人を簡単に嫌いになる方法があれば教えて欲しい。




男女関係なく、恋愛友情関係なく。



私はすぐ人を信じちゃって、だからちっちゃいことでも傷ついてしまう。



そしてさらに傷を深くしないために、心を閉ざして自分を守る。つまり逃げてしまうのだ。



そんな自分は好きじゃないけど、まぁ仕方ないと思う。



だから今は気にしてないし、勝手に信じ続けていればいいんじゃないかな。




心を踏みにじらられたって、それは相手の本意じゃないかもしれないし、誤解があったのかもしれないし。


それに、好きな人を嫌いになっちゃったり恨んだしすることは、その人を好きな自分を否定することになっちゃう。



そんなの悲しいじゃない?



相手の幸せを心から願いたいけど、まだまだそこまでは達せないなぁ。




特に、失恋の場合でなくて、恋に盲目になっちゃった親友に対しては(笑)




でも、相手の幸せを心から願えるか願えないかは私がホントに相手を信頼してるかって度合いのバロメーターみたいなものなのかもと思う。信じきってる相手に対しては、文句は言えど、結局、相手を思いやれるし、理解しようと努めることができるのかもしれない。

恒例

2008-02-03 | *pink diary*
雪が降りました。

雪が積もりました。


というわけで、恒例の雪うさぎだるま作りました。



今回はアンティークジュエリーでおめかし。
理由、一番近くにあったから…



でも、ちょっとかわいいでしょ?