Enchanted Serendipity

Love generously, praise loudly, live fully.

人好きの人見知り

2008-01-13 | *pink diary*
私は人見知りというか警戒心が強い。特に、日本人Kanaの時はそれが激しい。
たぶん、日本に来て、自分を表現することを抑圧してきたからだと思う。ありのままのKanaでいると、浮くのだ。出る杭は、ことわざどおり、打たれた。それがキツかった。
だからなのか、仲良くしたい人にそう伝えられなかったりして、自分で淋しい環境を作ってしまいがちだ。



出すぎた杭は打たれない。そうわかっているものの、それを受け入れられないでいたが、病気が治って、やっとわかった気がする。というか、打たれてるか打たれていないかなんて知らないけど、気にならくなった。気にならなくなって、なぜだか旧友たちに会いたいと思うようになった。



小・中・高の同級生。塾で一緒に勉強した友人、大学の前半に関わった人たち。
会いたいし、話がしたい。
だから、会いたい人には会うことにした。


久しぶりに会った友人。サフロ時代の1コ上の代。同い年。
そういえば、今までちゃんと話したことなかったかも。
一生懸命やりたいけど、実習のために満足にサフロをできないことに後ろめたさを感じて、一生懸命で明るくキラキラしてる彼女は私にはまぶしすぎる存在だった。
ジュエリー関係の勉強をして、ひたむきに前に進んでる彼女と会って、久しぶりに純粋な心に触れた気がした。
彼女とは10年以上女子高という似た境遇で育ったということを知り、親近感が持てた。彼女もそう言ってくれた。
そして、彼女にまた会えたことがとっても嬉しかった。もっとたくさんのことをここれから共有していくことになる気がした。





慶應の留学志望者との合同勉強会で出会った同じ名前の女の子。いかにも帰国子女の彼女ともっと話したいなぁって思った。きっとまた勉強会で会えるし、話してみたら、なんかfeelingが合う気がする。またキカイを見つけて色々なことを話してみたい。




帰りに会ったI-Jの先輩。
NYで会ったのがまともに話した1回目。それから会ってなかったけど、顔を見ただけで安心感があった。先輩の国家試験が終わったら、また色々話したいし、デッカイことを一緒にできそうな気がしている。




会いたい人がたくさんいる。
私にエネルギーをくれる人もたくさんいる。
人見知りを解除して、もっと気ままに人と話せたらなと思うけど・・・I-Jで活動している自分を思い浮かべると、どーも人見知りとはほど遠い気もする笑。




まー、いい友人とたくさん話し、いい先輩にたくさん話を聞いてもらって、いい後輩の話を聞く。そして、たくさんの喜怒哀楽を共有できたらいい。
こういう風に人とのつながりを大切にしたいな。



にしても、このネットの発達した時代。これでコミュニケーション能力が下がるといわれるが、簡単に会えない友人と簡単にコンタクトがとれ、近況を知ることができ知らせることができるのは、いいんじゃないかなって思う。とくに私も私の友人たちも多忙人だし。

最新の画像もっと見る