Enchanted Serendipity

Love generously, praise loudly, live fully.

差別じゃない??

2007-02-22 | *pink diary*
明後日、OSCEとかいうお医者さんごっこテストがある。




その中に外科手技って項目があって、深い傷を縫合しなければならない。




この授業の当初、純左利きの私は左で縫合してもいいかと教授に聞いた。




答えはOK。




3日間、左で練習した。





つか、右だと持針器すら操作できなかったし。





ところが、数日前、右の方がいいらしいという情報が入った。





ぶっちゃけ、男尊女卑よりもヒドイ差別だと思う。





私はゴルフ以外は全て左。(ゴルフは器具の問題で右で始めてしまったけど、左に変えたら飛距離が出るんじゃないかとも思っている)




食べるのも左。書くのも左。投げるのも左。全て左。




右の訓練もしたから右が使えないわけじゃないが、訓練中、母の目を盗んでは鉛筆を左に持ち替えていた。




だって、学校に左利きの人多かったし。アメリカ人そんなこと気にしないし。




っつーわけで、左で縫合してOSCEを落とされようが、左で突き通す。




一応、患者さんには左利きであるって説明するけどね。





だって、左でやるより右でやるほうがリスキーだもん。





めっっちゃ、ヒドイ、差別だと思う。

最新の画像もっと見る