‘olu‘olu

楽しもう☆

2012-01-29 23:35:14 | Weblog
寒いですねぇーーー。

といっても、わたしが住んでいる、江ノ島あたりは、とてもあたたかい場所?らしく

先日、都内でもすごい雪が降った日でも、

こちらは、全く降った形跡が見えない ぐらいに、あたたかい場所らしいのですが

にしても、サムイ~ と、

とってもサムガリーーなLINOです。


そんな今日は、

家で、やらなければいけない、お仕事をしながら。

お昼には、美味しいパンを求めに、近所にぷらついたりしながら。 

でも、ほとんど、今日はおうちで、ゆっくり?仕事をしています。(まだ、終わらない。早く終わらせたい。。。)


ところで、

もんもんとしたときに、気分転換って何をしますか??

わたしは、よく「香り」の効果を使います

アロマを炊いたり。

アロマの効果は、ご存じのとおり、元気が出る香りや、リラックス効果など、いろいろありますよねーー

あとですね、

「お香」も好きです

なんか、「お香」って、古くさいイメージがあるかもしれませんが

お香はすごいのです。

まず、お香を焚くと、浄化作用があります。

小さい頃から、よく金縛りとか、なんか怖い。

と感じた時は、必ず、まずお香(線香)を焚く習慣があって

今は、めったに、怖い体験はありませんが

浄化っていうのもあるけど、よくお祈りするときなどにお香は焚きます。


日本の古くからの文化で、「華道」とか「茶道」のほかに、「香道」というものがあるみたいですね。

香道(こうどう)とは、香りを楽しみ、日常を離れた集中と静寂の世界に遊ぶことを目的とした芸道。 

香遊びは心の遊びです。心をくつろげて、心をゆっくりリラックスさせ柔軟な状態にして、香り
を自分の中に取り込んで、心を遊ばせます。

だそうだ

なんか、日本の文化ってすっごぃ粋ですよねーーーーー

すごい素敵だなーーーって思います。こうゆうのって。

これからは、

五感を楽しむ大人になりたいなー。

と思ってしまった。

今日この頃です。



さて。

もうちょっと、頑張るぞぉー。






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko kono)
2012-01-30 00:55:45
香道、面白いですね。

私も香りの追求について、以前から、
関心を寄せています。

BLOGを拝読させて頂きながら、
以前、福井県に位置する曹洞宗の大本山、
永平寺を訪問した時の事を思い出しました。

何とも、自然のエネルギーに満ち溢れた
香りが立ちこめていました・・・

返信する
Unknown (LINO)
2012-01-30 02:23:02
Shokoさま
コメントありがとうございます♪

いろんな場所や空間の芳しい香りってありますよね^^
香道、面白そうですよね!
わたしはShokoさんのように着物を着て和を楽しむ女性に憧れます☆
返信する

コメントを投稿