‘olu‘olu

楽しもう☆

簡単レシピ。

2009-07-23 11:12:21 | Food
どうもー。

今日は、すごぃ久しぶりに、仕事が早く終わって、

家にこんなに早く帰れるなんて、嬉しいーーー

といっても、9時だけどね。

で、久しぶりに、夜ご飯を作りました。

最近Linoは、ご飯作るのが超めんどうなので、

簡単なものしか、作りません。

その簡単レシピの中で、最近のヒット!!をお教えいたします。

アメリカではね、魚がなかなか食べられないのよ。

だから、魚が食べたーーーいって時は、たいてい、サーモンを焼いて食べます。

どう焼くか?

フライパンにアルミホィルをひいて、焼くのです。

なかなかなものです。ま、ほんとは、グリルがいーんだけどね。ないので。

アルミサーモン焼きですが、

アルミの中に、

サーモン
バター
適当に切ったガーリック
そのうえに、Dillとかいうハーブ こんなの↓


を入れて、蒸し焼き。

で、食べるときに、ちょろっとしょうゆをたらして、食べる。

たったこれだけなんですが、

超うまなんですよっ!!!奥さんっ。



今日もこれを作ってたら、

家じゅうが、「ピー!!ピー!!!ピー!!!」って警報が!!!

アメリカの家には、火災を防ぐために、煙をキャッチする装置がついてるんだよねーー。

まじうるさい!!!これー。15分ぐらい、ずっーーと鳴りっぱなし。

超近所メイワクですよね。

すみません、換気扇回すの忘れてました。

魚焼くときは、煙にご注意を!!

↑わたしは、うちで、これ何回も、鳴らしちゃってます。

では、また。

ネムイネムイ。

2009-07-21 21:24:32 | Weblog
オパヨウございます。

Linoは、毎朝、フィリピーナの先生に起こしてもらってます。
↑ってか、英語のレッスンというよりも、朝のモーニングコール用ですか?

だって、朝が、、、、疲れて疲れて、、起きられません。

ところで、

日本は、明日、「皆既日食」ですか??

みんな沖縄に見に行くのかしら??

Linoは、見たことないかもなーー。(あったかなー!??)


Yahoo!ニュースに、おもしろいのがありました。

インドでは、皆既日食にまつわる「迷信」があって、

妊婦さんは、その日は、外に出ちゃいけないらしぃ。

で、インドのニューデリーの病院では、実際、帝王切開予定の妊婦さんは、
その予定を、ずらしてるらしぃ。

ってか、生まれてきちゃうものは、止められないよねぇ。

すごぃなー。 インドの社会の中で信仰深く根ざしている。んだねぇ。

このニュースのリソースはこちらです。
Solar eclipse pits superstition against science
http://news.yahoo.com/s/afp/20090720/sc_afp/scienceastronomyeclipseasiatourismsuperstition

日本のおもしろい迷信って何だろう??

ではでは。また。



ヒットです。

2009-07-20 11:26:53 | Weblog
最近のわたしの英語へのモチベーションは、かなり高いです。

もっと前から、このモチベーションが必要でしたよ

なぜ今!?みたいな。(笑)すごぃ遅いスタートですが・・・。

とにかく、

毎日朝の30分Skypeミニレッスン Withフィリピーナ先生

と、土曜日は、プライベートレッスンを受けてて、

日曜は、ESLの学校へ日曜だけのクラスに行ってます☆

↑というか、はじめて、まだ、2週間?たったかなー。って感じかしら。

プライベートの先生も、超いい人で、

どちらかというと、ビジネス英語みたいなことを教えてくれます。

でも、1番のわたしのヒットは、

日曜の学校の先生。

超ヒットです。

かっこいーの!!

いろんな英語の学校へ行ったけど、学校の先生で、かっこいー

と思える人は初めてですよっ!!

なんというか、

ちょっとくたびれた感じのサラリーマン風なんだよね(笑)

そこが、ポイント高しですよーーー。

メガネが、またカワイイ。

わたしの英語のモチベーションはさらにUPです。

教科書、ちゃんと買っちゃったもん。

予習復習、しなきゃっ って感じだもん。

わたしって、単純な生き物だなーー。まじで。

でも、

恋が芽生えるっ!!ってコトは、ありません。

あったらどーしよう!!←ひそかな期待!?

いやないない。(笑)

先生と生徒の恋愛は禁止されてるんだって。

ちっ。ザンネン。

でも、毎週日曜の、楽しみの一つになりましたーー☆


夏のホームスティ

2009-07-19 13:10:45 | Weblog
サブレット先が決まりました~ イエィ!!

アストリア内(今ワタシが住んでる所から近いです。)だし、

ルームメイトは、Anaといって超キレイなアメリカ人女性と、

その息子たち。

すごくいい人そうで、本当によかったーーーー!!!

Anaは、ワタシより年下かな??

って思うぐらいに、若くて、超キレイなんだけど、

2人も息子がいますっ

ってか、お兄ちゃんの方は、たぶん中学生ぐらいに大きいんだけど

ママに見えないーーー!!

で、弟くんは、まだLittle Boyで超~かわいーーーの!!!ヤバイ。

たぶん3歳ぐらいかな??

で、パパは??と思ったら、

「He is my boyfriend.」 って言ってたから、あれ彼氏?

また、若そうな、男の子が、彼氏だそうです。

一緒には住んでないみたいだけど、週に3日ぐらいは、泊まってるそうです。

裏庭みたいのがあって、そこで友達とか呼んでBBQもよくやってるそうだ。

今日の夕方、家を見に行った時も、

なんか、いい感じで、友達が数人いて、ステキな空間でしたよっ!!!

まじ、いい。ココ。

超ステキです。超気に入りました。

で、即決めです。はい。


実は、

この他にもいろんな人にあたってて、「craigslist」という、
アメリカ人がよく使ってる提示版とかもチェックしてて、
目星のところは、全部メールしてて、
ちゃんと返事が来たところはAnaのところだけだったのね。

でも、「craigslist」って、いろーんな人がいるから、
超ヤバイ人だったら、どうしよう。とか。
安全じゃないところだったら、どうしようとか。
いろいろ不安があったから、

でも、最終的に、
わたしにとってパーフェクトな所が見つかってヨカッタ~


Anaは、普段家で仕事してるみたいで、

ほとんど家にいるらしぃ。そして、とてもオープンな感じの人で、

気さくな人で、わたしが何時に家帰ってきても、

夜中にご飯作って食べようが、シャワーを浴びようが、

全然OKって言ってくれて。

ただ、「Boyfriendだけは、連れ込まないでね。」だって。(笑)

うちには、Little Boyがいるから。って。

まったく、心配ご無用ですから!!(笑)

そんなワケで。

今年の夏は、

初めてのホームスティ!!

なんか、楽しみになってきましたよー。

といっても、

たぶん、超毎日が、忙しくて、

ほとんど、コミュニケーション取れなかったりして。

いやいや。頑張って、AnaとそのKidsたちと、

仲良くしたいと思いマース☆



夏の家出計画。

2009-07-15 20:35:25 | Weblog
どうも。ぢつは、「家出」を本気で考えてます。(笑)

期間限定で、8月9月を、どこか家を探してますっ

だって、また、うちが出張者の宿になって、

また日本からおじさんが来るんですけど、

ぶっちゃけ、、、、1週間は耐えられますけど、

こんなに長期になると、さすがに、嫌だし。
(↑昨日の日記では、「愛」について語ったくせに )

しかも、もう1人、女の子が来るんだけどね。

普通に考えればさー、その女の子がうちに泊まって、

おじさんは、どこかに泊まって。って話しじゃん。

遠まわしに、いろんな提案をしてみたんだけどなー。

どうやら、そのおじさんは、うちに泊まりたいらしくて。。。。

いーんですけど。

えーーー。まじですかーー。 ずっとおじさんと二人暮らし!?

出てって下さい。なんて、とても言えないので。

どう考えても、

嫌なので、、、、、、ごめんなさい。

一応、これでも、結婚前の娘(!?)ですからーーー。

なので、わたしが出て行こうと思ったワケさ。

もちろん、自腹で。(笑)

こんなときに、彼氏とかいたらいーよね。

彼氏のお家にころがりこむ!!ってことも、残念ながら出来ないので

でも、ポジティブに考えたらね、

そうだ!!!この機会に、どこか、アメリカ人の人とシェアできる所を探そう!!

もしくは、ホームスティとか。何でもいいけど。

そうそう、最近、わたしは、英語づいてるんだし(笑)

こんな機会そうそうないし、誰かアメリカ人と一緒に、住んでみようかしら??

って思ったわけさ。

だし、

やっぱ、その日本からくる女の子用のお家も最初は探してたんだけど、
NY初めてらしいのね。たぶん不安だろうし、

うちのアパートメントが場所的にも、1番安全だし、

日本人同士、2人で、うちに住んでもらって。

でも、その女の子は、おじさんと二人暮らしはOKなのかしら???

ちゃんと、部屋2つあるし、鍵はかけられるからOKだよね

しかも、これだったら、彼らはお金かかんないし。

でも、これが、

波音を立てることなく、1番、スムーズな方法だと思うんだよね。

なわけで。

家探しーーーー


アミ 小さな宇宙人

2009-07-14 12:42:38 | Lino的つぶやき
「アミ 小さな宇宙人」という本を知ってますか??

ヤバイです。 この本、ココロの中が暖かくなる感じで、
人間の本来でありかたである生き方を教えてくれますっ。

子供向けに書いてあるから、超読みやすいし、一気に読めます。


おとぎ話。って書いてあるけど、
わたしは、、、、信じます!!!

この本を読んでね、さらに、わたしは確信した。

本来は、人間は人生を楽しむために生まれてきたんだよ。って。

楽しむ事ってね、愛することなんだよ。

全ての人を、自然を、全てのものを愛するコトが、

人生を楽しむコトなんだよ。

ブッダもキリストも、それを人々に教えたかったんだよ。

昔ね、ブッダが説いた法華経(ブッダが1番人々に教えたかった法)を

読んで、超感動したことがあって、

その中にも、

「人間は楽しむために、この世に生まれてきた」って書いてあったんだよ。

実は、高校生ぐらいのときに、読んだんだけどね、

その時、人生が超つらい時で(笑)

すっごく、このコトバに、救われたというか。

でも、楽しむって、どう楽しむ事なのか、

よく理解できてなかったんだよね。その時は。

でも、今地球は、愛が欠けてると思うから、

本当に、本当に、今、全ての人が、

全ての人を愛すべき時が来てると思うんだよね。

すっごぃシンプルなコトなのに、

すっごぃムズカシイことだと思うけどねーーー。

地球の人間は、わたしもそうだけど、エゴが強いからね。

でも、そういうのを、

ファンタジーちっくに、この本は、教えてくれます。

超「愛」がこもってますよ!!!


アミ 小さな宇宙人
エンリケ バリオス
徳間書店

このアイテムの詳細を見る


さらに。

「アミ 小さな宇宙人」のアニメ映画化を実現するために署名を集めてるらしぃ!!
http://www.shomei.tv/project-766.html

わたしは、出来る限り多くののひとがこの本を読んで欲しいと思うし、
映画化されたら、すばらしい思う!!

是非是非、おすすめです。

では、愛を込めて・・・。



顎関節症

2009-07-14 02:04:33 | Weblog
顎関節症(がくかんせつしょう)ってコトバを最近知りました。

というか、わたし顎関節症みたいです。

ちょっと前から、まわりの人に言われて気がついたんだけどね

食べるとき、アゴが、かくかくなるんだよね。

で、さらに、硬くて大きいものを食べようとすると、

まじで、アゴがはずれそうになるんじゃないかって感じで

痛いです・・・・。

だから、口を大きく開けられません。

なんか、だんだんひどくなってきてるみたいね。

最初はまわりの人に気がつかれなかったんだけど、

どうやら、最近は、その「カクカク」が人に分かるみたいで、

よく言われるようになった。。。

で、超心配され、「病院へ行ったほうがいいよ。」

と言われるんだけど、

一体、何科へ行けばいいのやら。分かりません。

私は、別に深刻に考えてなかったんだけどね。

まわりから「なんかこのままほっておくと、ヤバイ気がするよ。」って言われる。

↑今年4月に母親に会った時も同じこと言われたんだけどね、
その時は、心配しすぎでしょーー(笑)って思ってたんだけど。

あら。これは、まじで行ったほうがいいのかなーーー。って思い始めた。

しかも。

日本の会社に聞いたら、わたし、ちゃんと保険に入ってるらしぃ

全く知らないで、過ごしてました。

まー、もともと、病院へ行かなくてもいい元気な体だから、

だいじょうぶだったんだけどね☆

でも、あったんだーー。って。

わたし保険使えるのかね!!って思うと嬉しくなりました。

で、やっぱ、それなら病院へ行こう!!

って思うんだけど。

どこへ行けばいいんだろう???

んーーーー。

そんな調子で、また次に日本へ帰るまで行かない?行けない?気がする。

忙しくなるだろうし。

まっ。とりあえず、

口を大きく開けないように、心がけます。



欲を捨てること。

2009-07-12 16:28:26 | Weblog
どうもー。今晩みー。と言ってるわたしは、ヨッパライではありませんが、

今は夜中の3時過ぎなのに、ちょっとハイテンションです。

今日ね。友達のBirth Day Partyに行ってきたんだけど、

その中に、なんと「グリーンカード」が取れた!って人がいたの!!

↑毎年やってる、ロトのやつですよ!

すごーぃ!!ってか、当たった人に会うのは初めてですよ。

思わず、「握手」しちゃったよ。なんか運がよさそうじゃん

いるんだねーーー。ほんとに。

でもね。その人言ってたんだけど、

特に取りたくて取れたワケじゃないんだって。

たまたま、知り合いが応募するから、出してみる?

みたいな、ほんと、軽いノリで、出してみたら、当たっちゃったらしぃ。

まー。そーゆうもんなんだよねぇ。

わたしも、ビザとか。もう取れなかったら取れなかったで、

もうこれは、日本へ帰れってコトだから、帰ればいっかー。って

何が何でもアメリカにいたい!!!って気持ちは、もうなくなってしまって。

そしたら、ビザが取れたから。

あー、そんなもんなんだねぇ。って思ったヨ。

欲を捨てた時に、きっと来るんだよ。

って思った。

そして、それとは別に。

最近、わたしの頭の中で「結婚」というコトバの概念が変わってきたんだよねー。

というのは、ヨーロッパとかの若い世代の人たちは、

「結婚」をしないのが流行ってる?らしぃ。

なんか、結局、結婚しても、その後、いろんな問題が起きたりするから、

なら、最初から結婚しないで、ただ、愛する人と一緒に暮らせばいいじゃない。
的な考えらしく、でも、子供は作るみたいだけどね。

そーゆう考えの人が、アメリカでも流行ってきてるらしくて、

そうゆうの聞くと、

なんで、そんなに結婚がしたいって思う自分が、

ちょっと、馬鹿馬鹿しくなってきて、

どうでもよくなってきた。(笑)

そんなことを言ったら、両親からうるさく言われそうだけど。

前みたいな、欲はナイです。

ってか、彼氏とかもねー。

最近思うんですが、

ここまで、何年もいないとですね。

1人でいるのが、慣れすぎて。

もう別にー。って感じになってきた今日この頃です。

昔、うちのママリンが言ってました。

「女は1人暮らしが長すぎると、結婚できなくなるなるわよ。」って。

うん。そうかもねー。

だって、1人の方が気楽だもん☆

慣れってコワイねーー。

そんな「欲」は捨てて、

今はわたしは、「今」を楽しむコトにします





DVD鑑賞への道。

2009-07-11 22:24:02 | Weblog
えーーー、この1年近く、ずっとDVDプレーヤーが欲しくて欲しくて。

なかなか、買うチャンスというか、タイミングみたいのを逃してて。

ずっと前は、DVDは、パソコンで見てたんですよ。

でも、リージョン設定とかいうやつを、何回か繰り返してたら、

もう日本のDVDじゃないと、見れなくなってしまった。

で、今度は、リージョンフリーになる無料ソフトウェアを探して、
それをダウンロードして見てました。

でも、たいてい、そういうのって、1ヶ月とかトライアルで、その後
買ってください。買ってください。って感じで、
超うるさく聞いてきて、というか、買わないと使えない感じで。

で、また別の似たようなものを探して、ダウンロードして、使って。

で、3つぐらいのソフトウェアを使っては切れて、使っては切れて。を繰り返し。
もうさすがに、無料のは、なくなって。。。

↑買えよ!!って感じでしょ?
どうせ買うなら、ちゃんとしたDVDプレヤーが欲しいなーーー。って思って、

でも、まぁ、TVがあるから、そんなにまだ困ってなかったのね。

したら、最近、

うちのTVが見れなくなりました。

日本でもそうなんだよね?「地デジ」ってやつですか?

なんか、こっちでも、「D-TV」とかいって、デジタル放送になったらしぃ。
全然、知らなくて

友達曰く、ガンガン、TVで案内してたよ。だって。
6月中旬から見れなくなるから、何かを買ってください。みたいな。

本当に、そうですよ!!たしか、それぐらい。
あれ?昨日まで見れてたのに。
いきなりですか!?

もともと、私の部屋のTVは、TV線とコネクトしてません。
ってか、私の部屋の壁には、TV線のジャックがありません。
でも、そのTV自体から出てる線をぷらーーんとぶら下げてたたけなんだけど、
どこかの電波をキャッチしてたのか、
2~3チャンネルぐらいは見れてたのよね☆

いーんですよ。それぐらいで、私は。

毎日の寝る前に
「フレンズ」と、「Sex And The City」が見れれば、OKだったのよ。
つか、それが寝る前の楽しみだったのにーーー。
今や、超砂嵐ですよーーーー

超ショックです。

みんなから、だから、君はそのD-TVにするための「何か」を買わないといけない
みたいな。。。言われるんですよ。

どうせ、買うなら。
ああ、そうか!DVDプレーヤーを買おう!と。
それで、「フレンズ」と「Sex And The City」のDVDを借りればいいんじゃん

って思ったわけさ!!

で、遂に買いましたの。それで、つなげようかと思ったんだけど、

ってかつなげたんだけど、

DVDが見れません。。。。

そういえば、うちのTVって、古すぎて、
↑NYに来たばっかのころに、Moving Saleとかで、$20ぐらいで買ったものだから。

なんていうのかしら。よくTVって普通のチャンネルとビデオとかDVDにするための
スィッチというか画面切替があるじゃない?
それがナイんですよ。。。。

で、チャンネルはどこ回しても永遠に、砂嵐なんですよ。

ってか、これは、

TVを買えってはなしですか???

ちゃんと、電気屋さんで買えば、そうすれば、D-TVになってるやつですか?

ってかTVっていくらなんでしょう??

わたし、この人生で、TVを電気屋さんで買ったコトがありません。

うーーーーん。

DVDプレーヤー、せっかく、買ったのに、

見れず。

DVD鑑賞への道。長いですなーーーー。



初ゲイノー人

2009-07-10 01:38:46 | Weblog
昨日、NYに来て初めてまじかでゲイノー人を見ました!!

カンペイちゃんです。



たまたま、日本へもう帰国しちゃう友達が昨日が最後だからってんで、

仕事のあとに、会う約束してたら、

なんだか、どこかでこの情報を仕入れたらしく、

なぜか、わたしも、カンペイちゃんを見に行ってしまった。

Earthマラソン?で、NYのゴールが昨日だったらしぃね。

全く知らなかったヨ。

ってか、行ったら、超日本人多っ!!

久しぶりにこんなに多くの日本人を見ました。

ってか、TVの収録って大変なんだなーー。って思ったよ。

カンペイちゃん走ったばっかで、疲れてるだろうに。

ケド、なんだか、すんごぃ時間かかってたよ。収録するのに。

そして、

カンペイちゃんは、去るときも、走って帰ってました(笑)

すごぃなーー。

ではでは。