‘olu‘olu

楽しもう☆

KONY 2012

2012-03-12 22:45:14 | Lino的つぶやき
皆様、「KONY 2012」というムーブメントご存知ですか??

NYの友達が、FBで勝手にわたしのウォールに貼付けてきて

最初は一体ナンのことやら???

って感じでしたが。。。

見て、正直、、、、、、言葉になりませんでした。

日本語版を見つけたので、シェアさせて頂きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

KONY 2012 (日本語字幕) 1


KONY 2012 (日本語字幕) 2



なんか、このムーブメントに対していろんな批判な声も出てるみたいですね。

アメリカのプロパガンダ映画にしか見えない。とか、何を今さら!?

という声もあるみたいですけど

たしかに。

このKONYは、BAD GUYで、こいつを逮捕しよーぜ!!

という、キャンペーン的なコトでは、問題解決にならないし、もっと深い問題をフォーカスすべきなのでは。
とも、思いますが。

NYにいたとき、国連で働いてた友達が、話をしてくれたのを思い出しました。
Child Soldier(子ども兵士)の心のケアが大変だ。。
彼らが受けたトラウマのケアや、彼らの社会復帰が難しい。って言ってた気がする。。。

その時に、わたしは初めてChild Soldierの存在を知って、かなりショックを受けました。

そして、友達が言うには、Child Soldierは、アフリカだけじゃない。いろんな国に存在すること。


KONY 2012のキャンペーン?に関しては、いろんな批判はあるけれど、
子供達を救ったことには変わりないんだから、それは本当に素晴らしい事だと思います!!

そして、世界中にこうゆう問題がある、あった、という事実を私たちは知っておくべきだと思うし、

こういうの見ると、

国境を超えて、宗教も超えて、みんなが繋がって、

みんなが一つにばれば、世界は変われるんだー。と思えるし、

この作者が言うように、これからの子供達にとって誇りに思える世界にしたい、

と、LINOはそー思うんですが、

あなたはどう思いますか??

ではでは。

ムズカシイ話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記します。

今日、また違う友達が、FBで、以下の動画を貼付けてました。。。

KONY 2012 は誤解だらけ (日本語字幕)


うーん。

なんだか、やはり、というべきか。

この「KONY 2012」というムーブメントは、アメリカのやらせ(石油の為)なのかしら。

と思うと 悲しいですね。

とても、いい内容なだけに。

これがきっかけで、アメリカがアフリカに戦争を始めない事を、私は祈ります。。。

ただ、純粋に、人々が、

利益とか関係なく、子供達の為に、いい世界を作ろう。

という気持ちで、一つになって欲しいと願います。。。