晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

焼酎の基準

2010-04-27 20:02:45 | 今日のほっこり
いつも同じ焼酎は飽きるので色々と変えて楽しんでいます。

味は飲んでみなきゃわからない。

お店の人が近くにいたら「おすすめ」を聞くけど、、量販店なら、ポップやラベルや瓶の色が決め手。第一印象が大事なのは、人も焼酎も一緒。

こちらは瓶に惹かれて購入。

芋焼酎だけどあっさり、すっきり。飲み過ぎます。

今晩の自家製餃子にぴったりなのです。

食べ過ぎにもなりそうな予感。

でもね、ダイエット中なの(二日連続、内緒)

川柳に重ねてゆく自分史

2010-04-27 02:41:34 | 川柳
川柳文学コロキュウム会員になってもうすぐ2年。

1年前から始まった勉強会には必ず出席するようにしています。

今日は午前中、2ヶ月に一度発行される柳誌発送のお手伝い、午後からはこの勉強会でした。

勉強会ではある題材からイメージを広げていって句を作るという勉強(訓練)をしています。

今日の題材は「宝塚歌劇のCDを聴きながら」というものでした。

「忠臣蔵」 です。そう、赤穂浪士の。音楽、セリフが流れてきます。

印象吟はテーマについて詠まなくても
そこからどんどんイメージを飛躍させていけばいいのです。

このイメージが行きつくところに自分の想いが入っていれば、
それはもう立派な川柳なのです。

川柳にはその時の深い心理が宿っています。
今まで作ってきた句を読み返してみると、その時自分がどんな時間を過ごしていたのか
が鮮明に浮んでくるのです。

今日の私の句です。
毎年巡ってくるこの日は、歳を重ねる毎に今までを許容できる日になってきています。

もうすぐ迎える今年のこの日も。きっと。


「誕生日迎えてひとつ脱ぐ鎧」   桂 晶月 




初PiTaPa

2010-04-26 09:25:08 | 今日のほっこり
なんでも初体験は緊張します。

電車やバスを利用することも増えてきてカードを作りました。

ピッて反応してくれるかな。

不安ですがとりあえず川柳勉強会会場までのバス&電車で使ってみます。

あ、阪急バスがきたきた。

では、行ってきます。

タロットブーム到来

2010-04-26 02:05:09 | 鑑定
最近、タロットのことを書く機会が増えてきました。

鑑定や教室、講座。依頼されることが多くなってきました。

習う方は本当に熱心。そして実践してくださっています。

「道頓堀の母目指します!」って宣言してくださった方も(笑)

「タロットは怖いんです。」と言われていた方も実際にカードに触れていくうちに
マイカードが欲しくなったり。

カードの不思議と魅力。味わった方はどんどんカードとの距離が近くなっていきます。

一度、他の教室で勉強された方から個別レッスンのご依頼をいただきました。

お勤めの場合はお昼の講座は無理ですもんね。

調整しながら進めていくことになりました。

もし希望される方がこの先増えていけば、、、
休日や夜の対応を考えていきたいと思っています。

自分のコンディションも良くないと、いいレッスンにはならないので
そのあたりも課題。

でも、必要とされるうちが華なので頑張りたいな。

あった、あった、頼みの綱のインク

2010-04-25 19:23:54 | 今日のほっこり
明日は川柳の勉強会。

配布する会報の印刷をすっかり忘れていました。

いざ印刷しようとすると、、いつものインクの表示が…

うわあ、困った。
ごそごそと探してみると
、奇跡的にあるストック。

生き返りました。

遠方から来られる皆さん。会報も楽しみにしていらっしゃいます。

他のインクが無くならないこと祈って、

プリンターのボタンを押すのです。

スタート!!

久しぶりの青い空に思い出す場面

2010-04-25 16:28:31 | 鑑定
リピーターさんからのタロット鑑定の依頼。

私の仕事は、何もない幸せな状況でご連絡をいただくことは殆どありません。
悩み、迷い、苦しんで、塞がって、そして、、、という段階のメールや電話。

岐路に立って選択を不安に思うとき、私のことを思い出してくださることはうれしいこと。

状況にランクなどなく、その方にとっては大変な時間を過ごしていらっしゃるということ。


気持ちを透明にして向かい合う、お話をじっくり聞く、どんな未来を望んでいらっしゃるのか、、、

今日、お客さまと向かい合っている時にふと、、そういえばこんな場面が自分の過去にもあったなあと。

私の話にじっくり耳を傾けてくださった方がただひとつ伝えてくれたこと。
他にはできなかったことがあるけど、そのことだけは必死に守ってきました。

人は出会いによって大きく変わっていきます。
あの時にあの出会いがなければどうなっていただろう。
ほんの1秒の差でも出会わなかった人がいるでしょう。

自分が厳しい時間の中にいると永遠にその時間が終わらない気がします。
でも、決してそうじゃない。振り返れる時間が必ず訪れます。

少しでも動いていれば自分で必要なものに手を伸ばしているのです。
必要なものを手繰り寄せているのです。

体が動かなければ意識だけでも。
 
先程、今日のお客さまからメール。
一歩前進。少しずつでも。

自分のこれまでの時間が無駄ではなかったことを思って
まだまだこの仕事を続けていかなければと思っているのです。

タロットカードの魅力

2010-04-25 03:53:32 | 鑑定
song cryというアルバムがお気に入り。
泣きたくて聴いているわけではありません。

深夜のマイタイムは好きな音に包まれていたいのです。

仕事や川柳、考えごとや妄想(?)の時間。一日を振り返る貴重な時間なのです。

明朝は久しぶりにゆっくり目覚められるだろうから、、ついついこうやってまた夜更かし。


タロット講座、タロット初級コースで勉強して下さった方々からの反響が大きくて自分でもびっくりしています。
 
生徒さんのお母さまからも教室参加のお申し込みをいただきました。
娘さんの話を聞いて興味を持ちましたと。

うれしいですね。覚えられるかどうか心配されていましたが
タロットはまずカードを好きでいられること、それからカードの声を聞こうとする姿勢、、これがあれば大丈夫です。
真面目にカードの意味を暗記するよりか、直感が大事です。
カードに触れる時間が増えてくると、ひとつひとつの意味が繋がってきます。

そうなると、おもしろいくらいカードは応えてくれます。

来月からは、伊丹のサークルでも3月の続編と新しくご希望の方に向けての第一回目を開催します。

皆さんがだんだんとカードに魅了されている様子がいただくメールでわかります。

講座や教室、、皆さまのこれからの時間を充実させていくことができるよう、しっかりお伝えしていきますね。

先を考えていくこと、心地良い深夜なのです。