晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

ひとりだけどひとりじゃない

2014-11-28 01:00:24 | 今日のほっこり
仕事のこと。

会社にして4期目を突っ走っています。最近、孤独感を味わう時間が多くなってきました。

だからと言って、無理やり人のいるところへ入って行って解決するかというと、多分違うんだろうなあ・・と思うのです。

孤独感を共有しても孤独は解決しないです。ひとりでもいいと思える仕事をすることが先決です。

ネガティブに聞こえますが、ひとりの自分だからこそできることを考えて動くといいのかなと思います。

ダイレクトに「会いたい」と言える。「教えてください」と言える。「一緒に仕事がしたい」と言える。

生み出せたものが、相手とその先のお客様と自分の利益となって納得ができるまで、このスタンスでいようと思うのです。


動けば風が吹く。

発展途上の自分を敢えて厳しい言葉で奮い立たせてくださる方、想いを汲み取ってこれからを作ろうと力を貸してくださる方、、

もちろん人が集まればできることはたくさんありますが、ランチ会やパーティーに行かなくても繋がりを作ることはできるのです。

そこからお客様に喜んでいただける仕事を生むことができるのです。



そんなことを強く想った一日でした。

ありがとうございます。心から。


今日最後の予定は梅田でした。グランフロントに寄り道。レリゴー♪



追記:ちょこっとタイトル変えました。わかります?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Thanksgiving!!! From Hawaii (Mikiko ( Hijikata ) King )
2014-11-28 04:07:27
晶月先生,

今日,ハワイは,Thanksgiving Dayです。
という訳で,私も,日頃,支えて頂いている沢山の方々に,心より感謝しながら,コメントを書かせて頂いています。
もちろん,大学時代の先生との偶然の出会いにも,とても感謝しながら。。。

実は,ハワイで,私も,独りになる時間を,とても大切にしています。

ハワイに移住してからの3年間は,楽しい事よりも,むしろ苦しい事,辛い事の連続でして,目の前に広がっている素晴らしい大自然も,全く目に入らないような日々を過ごす事が多々ございました。

言葉の壁,考え方や感覚の違い,生まれ育ってきた環境の大きな違い,社会の仕組みの違い等々。。。それは,それは,戸惑う事の連続で,すっかり,落ち込んでしまった事もありました。

どうしていいのか分からず,途方に暮れていた時,優しく,励まし,支えて下さったのが,ハワイのローカルの大家さんの奥様でした。おかげで,ハワイで,語学学校に通学し始め,ゼロから,英語を勉強し直しました。大学卒業後,全く縁の無かった英語。。。文法なども,すっかり忘れておりました。現役の大学生と机を並べての勉強は,なかなか新鮮でしたよ。

そして,気付いたら,来年の2月7日で,結婚満5年。あっという間でございました。
ようやく,本当の意味での結婚生活のスタートラインに立ったような気がしています。

2015年は,心あらたに,お世話になった方々への感謝の気持ちを大切にしながら,私なりに,マイペースで,スローペースで,Happy Thoughtsで,前進していきたいと思っています。

私達は夫婦2人&猫ちゃん1人の家族なので,それぞれ,独りになる時間が,どうしても,必要なのです。そういう訳で,1人で,気のおもむくまま,あちこちサイクリングに出かけたり,街を,ただただ,ブラブラ歩いたりする時間を大切にしています。
その一方で,もちろん,主人と2人で,目的を持って,行動する時間も,大切にしています。

独りの時間&2人の時間,この微妙なバランスがとても大事だという事に,長い時間をかけて,ようやく,夫婦共々,気付かされました。

だから,先生のお気持ちがよく分かります。先生は起業という大決心をされて,大変尊敬致します。1人で,なにもかも,背負って,前進されているお姿に,脱帽でございます。クラスメートの誇りであり,希望の星です。

沢山の方々を笑顔にするお仕事!!!
先生のお人柄にピッタリですよ。
いつも,海を越えて,旗を振って,応援しておりますね。

With Aloha & Appreciation,

Mikiko ( Hijikata ) King





返信する
ありがとう! (晶子)
2014-11-29 09:46:21
幹ちゃん

ハワイは遠いけど、幹ちゃんがほんとに近くに居てくれるようだよ。

私は孤独と言っても、環境は慣れ親しんだ場所でのことなので、どうにかなるけど、幹ちゃんは異国で言葉や習慣の違いもあって、私の孤独なんかより、それはそれは計り知れないものがあったと思います。

でも自分自身で打破していったから今の幸せに繋がったんだね。

学生の時も頑張り屋さんだったもんね。
ご主人との幸せそうな写真の数々は、たくさん乗り越えてきたものがあるからこそだね。

幹ちゃんからの旗振り応援を追い風にして、進んでいくね。

感謝、感謝なのです。ありがとう。
返信する

コメントを投稿