晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

1年の感謝を皆さまに  2015年もよろしくお願いいたします

2014-12-30 02:45:39 | 今日のほっこり
今年も残すところ2日となりました。

仕事納めをしてしばらくお休みの方、年末年始もお仕事の方、皆さまお疲れさまです。

弊社は昨日、今年最後の面談を終えましたが、メール鑑定業務は休みなしで対応しております。


さて、今年は皆さまにとってどんな一年でしたでしょうか。

私は振り返ると、自分自身の、そして会社の「変化」の一年だったと感じています。

2月に父が亡くなったこと、50代になったこと、新しいブログを始めたこと、風水ハウスプランをはじめ、新しい企画のいくつかがスタートしたこと、カルチャースクール講師を終了したことなど、大袈裟に言うと「節目」のような気がしています。

1月に3周年を迎える株式会社エガオールの2015年の展開として「営業の追い風となれる会社」としての仕事に注力していく所存です。



「晶月」でいただく仕事は個別鑑定、講師、イベント出演が中心でしたが、株式会社エガオールは風水や運勢を使った企画、提案で会社やお店での売り上げ向上に貢献することを念頭に業務を進めていきたいと思っております。

弊社が提案させていただく企業様、店舗様、そしてその先のお客様、三者が喜びあえる関係、まさに「三方善し」であるように。

ひとりの会社はまだまだ微力ですが、一緒にお客様の利益を考え、提供していくパートナーとして選ばれる存在でありたいと強く想っております。


こちらのブログには公私共々、日々想ったこと、また川柳の拙い作品を紹介したりしていますが、来年は少し更新頻度を増やしたいと思っていますので、お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は諸事情あって、帰省なしの年越しです。

喪中なのでお祝いはできないのですが、お正月気分を少し味わえるような時間をしばし過ごせるといいかなと。

皆さまもどうぞ、良いお正月をお過ごしください。

この一年、多くの方々に支えられ終えることができましたことに心から感謝をしています。どうもありがとうございました。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。





2015年1月の運勢掲載と手相講座のお知らせ

2014-12-25 16:49:52 | お知らせ
メリークリスマス!!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今年は実家の姉サンタからプレゼントが届き、喜んでいる晶月です。

クリスマスが終わればいよいよカウントダウン。新年はもうすぐそこですね。

この時期、今年の反省や来年の抱負などが頭を巡りますが、日常のチェックのタイミングとして上手に使っていきたいですね。

目標はたてたものの、実現できなかったこと、展開があったこと、課題が残ったこと、、う~ん、いろいろあるある。

時間は誰にでも平等に流れていきます。何かを操作して一日を30時間にできるなんてことは、超最新の技術を使っても無理なことです。

この限られた時間の中で、進めていきたいあれこれをパズルのように動かしていくイメージが今、膨らんでいます。

来年への想い、一年後のこの時期に実現したかどうか、「ふふふ」と笑いが止まらないくらい満足感があるとうれしいですね。


さて、2015年最初の月の運勢を本日更新しました。

こちらからどうぞご覧ください。

お知らせをもうひとつ。

来年1月12日から自社講座である「しあわせ手相講座」を開講します。

自分を知るという手段はいろいろありますが、手相はその人だけのものですからおもしろいものです。変化もしていきます。

今まで多くの方の手相を拝見してきたので、現場で得た傾向なども含めてお伝えしていきます。

詳細はこちらです。

こちらの講座、残席が2名となっております。ご希望の方は「お問い合わせフォーム」からは早めにご連絡ください。(手相講座受講希望とご記入ください。追ってご連絡いたします。)


桃山台駅前のツリー 明日からはどうなるのでしょうか・・・

昨夜は高カロリー摂取となってしまったので、今晩は日課のウォーキングを少し長めにしようかな、、、と思いながらのブログ更新でした。

クリスマスナイト、どうぞお楽しみくださいませ♪



現実逃避の時間かもしれない ~川柳文学コロキュウム12月句会~

2014-12-19 23:50:18 | 川柳
はやいはやい、今年もあとわずか、風邪には気をつけてください・・・

メールや電話でこのような言葉をよく耳にするようになりました。

12月、一年の最終月もあと11日。みなさん、気忙しい毎日をお過ごしのことと思います。


シンデレラの馬車 グランフロントでパシャリ


先日、今年最後の川柳句会に行ってきました。

川柳を始めて6年。今年は6年間の中で一番作句数が少ない一年でした。

時間に追われるばかりでしたが、毎月の句会、3か月に一度の柳誌への投稿では言葉に向かいあって仕事とは別の脳みそが動き始めました。

私が所属する「川柳文学コロキュウム」は、面白ろおかしくのサラリーマン川柳とはちょっと違う抒情的な川柳を主流にする柳社です。

川柳を考える時間は、右脳が喜んで動いている感覚です。仕事のあれこれから逃避しています。

とはいっても、その時の気持ちが反映されるので仕事のことが見え隠れしている場合もあります。

さて、今月の句会で選ばれた川柳はどうでしょうか。

川柳文学コロキュウム2014年12月句会での私、桂 晶月の入選句を。




『あ行からはみ出す微弱電波』
  
『N極をかざしてSの歌を聴く』  宿題「漂う」


『理想論語り焦げついた鍋底』
『黒点になってゆく冬の一日』  宿題「黒い」


『バラバラになったらつまんでくれますか』  席題「ピンセット」

『背くらべしている愛しさと恋しさ』 自由吟





積水ハウス 三重カスタマーセンター様 風水講座 レポート

2014-12-11 23:20:58 | 講座
12月7日 三重、松阪まで風水講座へ行ってきました。

今年1月、京都で行った積水ハウス様の「くらし塾公開講座」のことを知って、積水ハウス三重カスタマーズセンターのご担当者がご依頼くださっての
講座は、積水ハウスさんで家を建てて1年未満のお客様が対象です。


まつさか~


駅には牛さんが!


昼食をごちそうになりました。



「暮らしに取り入れたい風水術」というテーマで日常簡単にできる風水についてお伝えしました。

会場には積水さんでこの1年に家を建てたオーナーさまが約50名ほどお越し。

講座はご自身の吉方位、凶方位のチェック、ラッキーカラー診断を盛り込んで約90分。

12月の大掃除で、すぐに使っていただけるものも含んでいたからか、皆さん、熱心にお聞きくださいました。

昨日、ご担当の方がお客様のアンケート結果をまとめたコメントを下さいました。


この度は楽しい講義をありがとうございました。
家に帰ったらすぐにでも実践できるような風水を分かりやすくお話頂けましたので、
皆様大変喜んでいらっしゃいました。
お客様からのアンケートでは、「楽しかった」「今まで常識だと認識していたことが
そうではなく、目からウロコだった」「今まで風水はあまり興味がなかったが、先生
の風水術を聞き色々生活に取り入れてみようと思う」等、ためになったというお声が
大変多かったです。先生のおかげて大変有意義なイベントとなりました。
本当にありがとうございました。


今回の講座はお客様の満足度向上が目的でした。

講座、セミナー、イベントにはそれぞれの目的があります。

そのほとんどが、お客様との関係を更に充実させて次に繋げるためのものです。

企業様での講座講師はご依頼くださった先の利益とお客様の満足に貢献できるような時間を提供することが仕事。

積水ハウス様の入念なご準備があっての講座で緊張しましたが、無事、終えることができて安心しました。

積水ハウス三重カスタマーズセンター様、そして当日お越しくださったお客様、どうもありがとうございました。


シンプルに戻ってみると揺るがない答えがある

2014-12-04 00:12:41 | 仕事雑感
師走、いよいよ。

振り返ることが多いこの時期は反省も増える時期です。

あれもできなかった、これもできなかった、、あ~、ダメだわ、こんなんじゃ・・

きっと眉間にシワが入って浮かない表情になっていると思います。

終わった時間は取り戻すことができないので、反省は苦しいですね。

反省は癖になると、言い訳になり、行動が失敗前提のものになるので、ずるずると同じ反省モードでいないことが肝心です。

あれもできた、これもできた、、なんて満足感で一年を締めくくれると、きっと次の年はワンランク上のステージで力を発揮できるのでしょうね。


風水や運勢の仕事は、お客さんの良い時間を作るためのものだと思っています。
しかし、これって、この仕事だからではなく、すべての仕事の根っこですよね。

相手に良いもの届けようとしたら、自分自身も良いコンディションでいることが条件のような気がします。

でも、そうわかってても、自分の気持ちのコントロールは難しいものです。

行き詰まってしまった時、心が折れそうになった時は、皆さん、自分なりの解決方法をお持ちかもしれませんが、

私はシンプルに戻るようにしています。


楽しめているかな、今?

仕事は趣味の延長ではないので、大変なのは当然のことです。

しかしこの大変を楽しめることができればしめたもの。

幸せな人が人を幸せにできる。これは物質的な充足ではなくて、気持ちが満たされていること。

しかめっ面をして過ごすのと、笑って過ごすのとでは、きっと集まる人も違ってくるでしょう。



感情論で経営はできません。数字があってのことなので。

起業して来月で丸3年。毎月、現実と向かい合いながらため息が漏れることもしばしばですが、社会を回す一員として在りたいと願って選んだ道。

「楽しいですか?」に「でも、楽しいです。」と答えている自分がいる限りは大丈夫だと信じています。




【お知らせ】

東京ガス様と大阪ガス様の情報サイト『湯の国』 12月号の「運気が上がる風呂掃除」で私、土本が風水アドバイスをお伝えしています。

年末の大掃除でぜひ、取り入れてみてください。これで2015年の開運はあなたのもの!!