晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

秋分の父の写真と川柳忌

2014-09-23 22:04:50 | 川柳


9月23日 秋分の日 

ここ大阪はお天気にも恵まれ、昼間は汗ばむ陽気でした。
皆さまいかがお過ごしでしたか。

暦は20日に彼岸の入りとなり今日が彼岸中日、26日に彼岸明けとなります。

今年2月に亡くなった父が仏となって初めての彼岸。
実家では昨日、お寺さんがお経をあげてくださったとのこと。

母は2週間前に転んで左腕をケガしてしまい、ただいまギプス生活中。

じっとしていない毎日でしたが、これを良い機会にゆっくりと過ごしているようです。
気が滅入ってしまいそうな事態も、考え方ひとつで何とでもなるもんです。
「穏やかな時間を満喫できるのもケガのおかげ」と電話口の声も柔らかでした。

災い転じて・・・ってやつですね。


今日、秋分の日は「川柳忌」でもあります。

川柳の祖、柄井川柳が没した日(旧暦10月30日)なんですね。

川柳家の端っこの方にいる私、川柳は詠んできましたが、古川柳はまだまだ未知の分野です。

秋の夜長、触れられる時間があればと思っています。


気候が良くなって、イベントが増える季節です。
私は早速今週末から住宅関連のイベントが続きます。
風水あり、手相ありでたくさんのはじめましての方との出会いを楽しみにしています。

読書の秋、食欲の秋で肥ゆる要素満載ですが・・
ウォーキングは遅い時間になる時もありますが、気負わずに続けられているので食事のカロリーも少し大目にみてもいいかな。
お腹すいてご飯がおいしいのは一番自然なことですよね。ま、ビールも美味しいんですが(笑)


川柳忌なので、、というわけでもないのですが、、私の川柳、少しお付き合いください。



『流れ雲追ってハイジになった』   9月句会 席代「雲」

『言い訳を選別してる鱗雲』     同上

『白い帆を小さくたたむ舞台裏』   9月句会 自由吟



 




「~でなければ~になれない」のすぐ近くにある「~でないのは~になれる」 

2014-09-15 22:24:37 | 仕事雑感


9月も半ば。

今朝、ちょっと早起きして見上げた空はこんな鱗雲でいっぱいでした。
季節は巡っていますね。

過ごし良くなってほっこりしたところで、夏のお疲れが出やすい頃です。
皆さま、体調はいかがですか。


暑さが納まってきて、秋の代名詞「実り」「食欲」「学び」など、ぼちぼちいろんな発信で見受けることが増えてきましたね。

人は向上したいという欲求を常に持っています。
流行の服を着たい、世間で話題のカフェに行きたい、自己啓発できる場に行きたいなどなど、常日頃、希望していた時間への欲求がこの心地よい気候の中で
どんどん膨らんできます。

幸せになれる時間ならどんどん享受してほしいと思います。

日々のセミナー、イベント、また個別鑑定などでお目にかかる方は、様々な悩みをお持ちであったり、特定の人に特別の感情をお持ちであったり、背景は様々です。

四柱推命、九星気学、数秘術、手相から判断する運勢鑑定では、その方の未来の傾向がわかってきます。

その結果を現状と照らし合わせて、今できることを鑑定からご提案するのが私の仕事です。

知らず知らずのうちに情報の海の中で縛られていることはありませんか。

人との比較であったり、多くの人が正しいとしている理論であったり。


少し考え方を解放すると途端に楽になって、自分の本質に気づく方も多いのです。

自分にしかできないことを誰でも持っています。


秋の夜長、どうぞ皆さま自身の幸せに近づけますように。









田口麦彦編 三省堂 『新 現代川柳 必携』 に掲載いただきました

2014-09-13 14:39:00 | 川柳
2008年11月に発刊された『現代川柳 必携』の続編、『新 現代川柳 必携』が9月10日に発売開始されました。

著者はこれまでに数々の川柳関係の本を書かれた田口麦彦氏。自らも熊本で川柳活動をされている方です。



この本お出かけのお供にピッタリの単行本サイズ。テーマごとにその言葉を詠みこんだ句が掲載されています。
な、なんと約5000句がびっしりと並んでいます。

どうやってこれだけの句を選んで整理されたのかはわからないのですが、全国の川柳家が今までに詠んだ句が山ほどある中から私の句を秀句として掲載してくださったのは光栄なことです。

一句だけの方も多い中、三句掲載いただいていました。



我が師匠 川柳文学コロキュウム 赤松ますみ代表 の句は数えきれないほどたくさん掲載されていました。さすが、さすがです。

前編が発刊された2008年は私が川柳を始めた年。もう6年も経ったのか~と感慨深く掲載句をながめていました。


ではでは、今回選んでいただいた 桂 晶月の三句をご紹介します。


『ファンファーレ聞こえる次ページのあたり』 テーマ「次」


『レシピには載らない調味料でした』   テーマ「レシピ」


『さよならが鳥の切手でやってくる』   テーマ「鳥」



読書の秋、小説もいいのですが言葉ひとつでたくさんのシーンを体験できる川柳の世界もおすすめです。

サラリーマン川柳とはまたちょっと違った十七音をお楽しみください。


ネット購入はこちらからどうぞ。




猫も飼い主もやられたスーパームーンパワー そしてちょっぴり川柳も

2014-09-10 02:09:10 | 川柳
スーパームーンって今年はよく耳にしますよね。

でも今晩が今年最後のスーパームーンなんですって。
皆さまもきっと美しい空を見上げられたことと思います。

9月9日は満月であり重陽の節句であり、とてもパワーに満ちた一日でしたね。


雲が鱗みたいで神秘的

私は今日も昨日の十五夜も夜のウォーキングをしてきました。
ジョギングで膝を痛めてからは走ることが怖くなって、でも、太りやすい体質をどうにかせねばと時間が取れる時は気ままにちょっと速足で歩くようにしています。
月光浴という言葉がありますが、ほんとに満月パワーをシャワーのように浴びている感覚でした。
パワーストーンは月光浴で浄化するとまたパワーが戻ってくるのですが、私も自分の悪い何かが浄化されたかな。(いっぱいありすぎて間に合わないか・・・笑)

9月に入り仕事はイベント、セミナーシーズンということもあって人前に出る時間が増えてきました。

日曜日は広島に出張してきました。広島は会社勤めの時に研修に行って以来。
先日の災害があった場所はご招待の対象地区だったようですが、「イベントの招待状、出せませんでした。」と担当の方は悲痛な表情で話されていました。
広島って山と海が近いんですね。山側にはかなり高いところまでマンションや住宅が造成されて広がっていました。
災害は二度と起こってほしくないですね。

月末は名古屋出張もあります。今回「お好み焼き」を逃したので次は「味噌カツ」にロックオンです。


プリちゃん だら~ん

動物は月の満ち欠けに敏感なのでしょうか。
それともうちの熟女猫が運動不足で怠惰になってしまっているのでしょうか。飼い主のマネをしているだけでしょうか。
最近、こんなことによくなっています。「おーい!起きろぉ~!!」


朝晩が涼しくなってきました。9月ももう10日。
今月は3連休、飛び石連休がありますね。きっとまた時間は加速してそうです。
大切にしたいですね、時間。わかっちゃいるけど・・・なんですね~


さてさて、ちょっと季節外れの句もありますが、「川柳文学コロキュウム8月句会」での私、桂 晶月の入選句を。


 
『全身を涙袋にしています』      席題「くらげ」

『雨が近いのかざわめきだす小指』   宿題「近い」

『根比べ続くひこうき雲の尻尾』

『浮き橋を渡った真四角になって』

『わからないことばかり線香花火』   三句とも宿題「浮く」

『正論に丸まってゆく膝小僧』     宿題「ぽつん」

『秒針が刻む八月の静寂』       自由吟