晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

2014年9月の運勢チェックをどうぞ

2014-08-28 02:14:34 | お知らせ



朝晩めっきり涼しくなりましたね。

暦は8月23日に「処暑」を迎えて、暑さにピリオドを打って秋の準備に入っています。

日中はまだまだ汗だくですが、時折吹く風に夏の終わりを感じている方も多いのでは。

秋はもうすぐ。

学びや実り、そして食欲の季節です。
ああ、また、大変。暑い季節を乗り越えた私の胃袋はどれだけ張り切るのでしょうか・・

さてさて、お待たせしました。エガオールHP毎月の運勢の更新が完了しました!

タロットカードで占っているこの運勢、星座ごとでご案内しているのですが毎月27日から新しい運気に入る設定です。
ちょっと遅れてしまってごめんなさい。

78枚のタロットカードはそれぞれのカードに決まった意味があるのですが、何枚かを並べてひとつのストーリーを作るのは占者によって様々です。
同じカードが出ても、かなり違った結果になることもあります。

自社講座のタロットクラスでは生徒さんが「難しい~」と唸りながらも、タロットの魅力にハマっていく様子がわかります。
自分の感性で伝える言葉が繋がって、そして相手の心に届く。これは川柳の世界にも通じるような気がします。

運勢鑑定の仕事では、四柱推命、手相、数秘術、九星気学の統計学でその方の本質を分析して、このタロットカードでその時の気持ちを把握していきます。
カードをしっかりと読んでいけば、お客さんが一番知りたいと思っている対策まで辿り着きます。

その時々によって出るカードが違うので、ご本人、ご家族の節目の時期にいただくご相談は主にカードを使っています。
一度、お会いしている方はメールや電話でもカードを出せるので、何かありましたらお声かけくださいね。


8月25日の新月から9月9日の満月へ。十五夜は一日前の9月8日です。

空が美しい季節。
まだまだ残暑は厳しいと思いますが、この秋の気配をたっぷりと楽しみたいですね。






2014年 夏 帰省  父の初盆と友人との時間

2014-08-20 22:22:50 | 今日のほっこり
もう一週間前になってしましましたが、先週木曜日(14日)朝の新幹線で郷里岡山へと。

今回の帰省は諸事情あって私ひとりだけで。猫、インコ、亀のペットは留守番隊にお任せで軽々移動です。


ただいま ふるさと

今年2月に亡くなった父の初盆です。

この提灯は岡山ならではのものらしいです。
かつて、大工だったことから父の戒名には「棟」の字が入っています。


午後からお墓参りへ。母も姉も前日に参っていましたが、私も父を迎えに。
夏の太陽が容赦なく照り付けていました。
「暑いところでの仕事は慣れてたけど、こりゃお父さんも毎日暑いね~」

夜は父の祭壇の前で般若心経を。お父さん、天国からおかえり。

提灯くるくる

15日は帰省が重なった幼稚園からの幼なじみとその娘ちゃん、姉と姪っこと一緒におでかけ。行先は・・

小幸園さんは姉の知り合いが奥様とともに営むブドウ園です。

前にお邪魔したのはたしか5年前・・・ その時にいた猫ちゃんから「幸(さち)ちゃん」に看板猫がバトンタッチしていました。

車のボンネットにいたところを保護されたそうです。美猫ちゃん。


ぶどう狩りではありませんが・・・失礼しました。これはシャインマスカット おいしそう!

こちら小幸園さんでオーナーの竹本さんご夫妻の手相鑑定もさせていただき、猫話で盛り上がり楽しいひと時をすごさせていただきました。


15日夕方、近くの公園まで運びました。すべてが初めてのことであたふた・・

翌日は高校の友人ふたりが父を拝みにきてくれました。いつまでも若くきれいなふたりに父も喜んでいるはず。

その夜、大阪に戻って、、そしてまた始まった日常。

3日間の休みは故郷の空気の中で父と現世を生きる家族と、そしてかけがえのない友人たちとともに過ごせた貴重な時間でした。

たっぷりと充電できたので、またここから一日一日を大切に歩いていきたいと改めて思ったのでした。


昨日 小幸園さんから届いたぶどう もう信じられないくらいおいしい!!

今朝発生した広島の土石流のニュースに胸が傷みます。家族を亡くすことほど辛いことはありません。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ続く残暑、皆さまもどうぞご自愛ください。







立秋の汗かき考

2014-08-08 02:41:15 | 川柳
昨日、8月7日は暦の上では「立秋」

だけど、当然のごとく、まだまだ猛暑続きです。
毎日、どこかで耳にするサイレンの音に「熱中症」かなと心配をしています。私の周りでも「急に高熱が出た」とか「気持ちが悪くて・・・」という方が結構います。
もうあたり前のように言われていますが、水分補給と塩分補給は欠かせないですね。私も母の漬けた梅干しに助けてもらってます。
皆さまもどうぞ十分お気をつけて。まだまだいける!なんて過信は禁物ですね。

人一倍の汗かき。
小さいころから鼻の頭に吹き出す汗が玉のようになっている現象はこの年になっても。
ファンデーション、下地を突き抜けてやってきます。

電車で移動の時は最寄駅まで約15分歩くのですが、電車に乗る時はもう大変なことになっています。
しかし、周りの女性はすっと美しく涼しそうにされています。汗腺の数が違うのか、、羨ましい限りです。

8月、9月、そして10月もしばらくは「ハンカチ、水、扇子」の3点セットは必需品で放せません。

さてさて、お盆が近づいてきましたね。もうお盆休みの方もいらっしゃるようで、家族づれでお出かけの姿をよく見かけます。
今年は父の初盆なので私も14日から3日間休ませていただき帰省してきます。
この間四十九日かけてやっとたどり着いたところから、初めて帰って来る父。
実家にいる姉からは「もう提灯を準備しとるからな」と連絡がありました。
15日の送り火までは父と一緒の時間。ゆっくり過ごしたいと思っています。


夏の夕暮れはどこかノスタルジックですね。

先月、台風が近づいていたために中止になった毎月の川柳句会。

今月は12日開催で、また台風が!と心配していましたが、どうにか大丈夫そうです。
最近、サボり気味なので川柳脳に切り替えて宿題していかなくちゃ。
でもやっぱり言葉で時間を残せることはとても魅力的です。
過去を振り返ることは先に進めなくなるという見方もありますが、そこはバランス。
自分時間を表現できる手段でもあって、そして、言葉の中を泳げる感覚は川柳だからこそ。なのです。



またまた「岩合光昭のネコ歩き」に見入るミル。どうも岩合さんの声に引き寄せられているようです。

暑い毎日です。頑張る時間とボチボチの時間と。緩急つけて猛暑を乗り切りましょね。


川柳文学コロキュウム 最新号(65号)より私の句を少し。



『しなやかな夕日 かくれんぼは続く』

『特別なことなど何もないホクロ』

『未然形入れておく計量カップ』

『ゆびきりひとつ また影を伸ばすため』

桂 晶月