晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

汗だくの水無月はもうすぐ・・・

2011-06-27 20:34:12 | 今日のほっこり
終わります。

しかし、6月なのに猛暑日。

梅雨明けはまだでしたよね・・確か。

6月は私の誕生月。
梅雨のさなかの難産で母を苦しめたようです。

雨の多いこの月のことを「水無月(みなづき)」と言います。

雨が多いのにどうして水の無い月なのでしょうか。

これには二つの説があります。

陽射しが強くなり水が枯れていくから。

または、梅雨なのに水が無いとは考えにくい。
これは10月の「神無月」が「神月」と言うのと同じように「水月」と言う説。

皆さまはどちらと思われますか?

また、「いいや、そうじゃなくて・・」というご意見があったら是非コメントください。

この水無月もあとわずかです。
暦では7月7日までを6月とします。



ああ、このお菓子「水無月」をまだ食べてなかった!!

そしてやってくる文月。
こちらは七夕に文を書くから、、なんともロマンチックですね。

いよいよ季節は土用へと入ります。

うなぎのぼりの気温に対処するために、そう、丑の日(7月21日)はうなぎをいただきましょうね。

ということで、食い気でおしまいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晶月さま (修行僧)
2011-06-29 16:39:31
こんにちは。
本当に毎日暑いですね。夜も熱帯夜で熟睡出来ない日もあります。晶月さまは猛暑日も色々と出掛けないといけないから大変ですね。 私も仕事は忙しいほうなのて夏バテしないように気を付けて頑張っています。
来月初旬に次女が一人で孫の誕生日などで豊中に行きます。今秋には再び家族四人での生活になりそうです。おかげさまで元気になりました。
返信する
呉もさぞかし・・・ (晶月)
2011-06-30 14:50:28
修行僧さま
いつもありがとうございます。
次女さん、よかったですね。
お子さんと一緒にいられることは幸せなことですのできっと更に安定されることと思います。

修行僧さまも、この猛暑で体調崩されませんように。
返信する

コメントを投稿