晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

一年に一度のスーパー4店ハシゴで頑張り時を思った

2015-01-04 17:21:40 | 仕事雑感
年末にわんさか食材を買い込んだのに今晩のおかずになりそうなものがありません。

お弁当作りは元旦からスタートしていたので、そろそろ具材が枯渇する頃です。

明日になればほとんどのスーパーが開くだろうから、取り合えず最低限でいいんだけど・・

と、思い「多分あそこなら開いてるだろうな。」という少し遠くのスーパーにGo。

閉まってる。じゃ、あそこは?と3回繰り返し、最後に辿り着いたのは、昨年の年明けに他のスーパーが営業を始めてもしばらく休んでいた自宅から最短距離にあるスーパー。

「どうせ、閉まってるだろうから。」との先入観で素通りしてしまっていました。

店内は陳列棚の商品が品薄。みんなきっと「辿り着いた」んだろうなあ。

普段は大型店に押され気味なのに、今年は何かの作戦なんだろうか・・  ありがたい。
辿り着いた人達も「開いててよかった~」って思いながら店を後にしたと思います。


衣食住の「食」は待ったなしです。私の場合、おやつも(笑)

明日、仕事始めのところがほとんどですね。

弊社もジワジワと準備は進めていましたが、明日が本格的な仕事始めです。

弱小だから、やっていることが特異だから、なかなか理解が得られないから・・と言うことは簡単。

しかし、他が常識的に「右ならえ」していることと違う動きは、どこかに「在ってよかった~」という声が湧く可能性があります。

このスーパーのように、はしごをしてまでも求められる存在になることも。

一年に一回の特別だとしても、それが起死回生のチャンスになりうることも。

ピンチとチャンスは背中合わせと言います。
運勢鑑定の見方でも運気はその人によって一定のサイクルで動いているので、いつまでも同じところに居るわけではないと判断します。

あとは敏感に目の前に起こっている状況を捉えると同時に、素早い行動。

私も昨年までの重石を取っ払って、今年は「迅速」を意識したいと思っています。

短距離走は息切れが目に見えているので、持久走ができるよう緩急つけて、気力体力も良いコンディションが作れるように。


さてさて、皆さまの仕事始め前夜はどんな時間でしょうか。

笑顔のスタートとなりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿