晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

ストレス!

2011-10-25 08:18:03 | 今日のほっこり
いつも笑顔でいたい。

きっと皆さんも同じこと。

しかし、ストレスフリーなんて夢のような話です。

最近、時間に追われているなーと感じることが増えてきました。

私のストレス度のバロメーターは

・読んでいない新聞が溜まる。
・シンクに洗い物が溜まる。(こちらは食洗機さんに手伝ってもらってる。)
・洗濯物がたためなくて溜まる。
・駅まで走る。(電車に乗り遅れそうになるから。)

この値が高くなってくると、

・探し物が多くなる。

という法則。

そうしたら、

1 見つかるまで探す。
2 見つからないから買う。

こうなりますね。

1の場合は時間のロスが激しいです。なのでどこかに皺寄せがいって
また時間に追われるという悪循環。

2はあきらめたケースです。また、買いに行くのに余計な時間がかかるし
物が増えるので片付ける時間が発生するという悪循環。

やりたいことが、あるなら時間管理をして動くのと同時に
物の管理も必要とつくづく。

「断捨離」がブームってのも、こう感じている人が多いからかな。

自分の感覚ハードルを低くすればいいんだろうけど、
仕事して散らかっている家に帰ってくるのもイヤだし。(いや、実際散らかってるんですよ・・)

ふむ~。


あああ、こうやって書いている間にも時間が経っていく・・

おー、廃品回収日だ!!急げ、急げ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる (み~)
2011-10-25 20:44:30
部屋の片付け断捨離なかなか難しい
涼しくなったら頑張ろうと思いながら..
出来ない自分にまたストレス

新聞早く読むわ!

返信する
歌うしかないか・・ (晶月)
2011-10-26 02:56:22
み~さま

仕事もあるし家事も子供のことも。
少々散らかっていてもしょーがないわさ。

まずは新聞からいくか。お互い。
返信する

コメントを投稿