晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

田口麦彦編 三省堂 『新 現代川柳 必携』 に掲載いただきました

2014-09-13 14:39:00 | 川柳
2008年11月に発刊された『現代川柳 必携』の続編、『新 現代川柳 必携』が9月10日に発売開始されました。

著者はこれまでに数々の川柳関係の本を書かれた田口麦彦氏。自らも熊本で川柳活動をされている方です。



この本お出かけのお供にピッタリの単行本サイズ。テーマごとにその言葉を詠みこんだ句が掲載されています。
な、なんと約5000句がびっしりと並んでいます。

どうやってこれだけの句を選んで整理されたのかはわからないのですが、全国の川柳家が今までに詠んだ句が山ほどある中から私の句を秀句として掲載してくださったのは光栄なことです。

一句だけの方も多い中、三句掲載いただいていました。



我が師匠 川柳文学コロキュウム 赤松ますみ代表 の句は数えきれないほどたくさん掲載されていました。さすが、さすがです。

前編が発刊された2008年は私が川柳を始めた年。もう6年も経ったのか~と感慨深く掲載句をながめていました。


ではでは、今回選んでいただいた 桂 晶月の三句をご紹介します。


『ファンファーレ聞こえる次ページのあたり』 テーマ「次」


『レシピには載らない調味料でした』   テーマ「レシピ」


『さよならが鳥の切手でやってくる』   テーマ「鳥」



読書の秋、小説もいいのですが言葉ひとつでたくさんのシーンを体験できる川柳の世界もおすすめです。

サラリーマン川柳とはまたちょっと違った十七音をお楽しみください。


ネット購入はこちらからどうぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿