POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

昼も夜も賑やかが一番?!

2009年08月15日 | 徳島の祭景
本場徳島の『阿波おどり2009』最終日の今日。
舞台となる徳島の空は、曇ってはいるものの雲は薄く、
今夜も街に『踊る阿呆』『見る阿呆』の皆さんの
笑顔と歓声が、あふれることでしょう。

徳島市の『阿波おどり』に対して、
地域の阿波踊りは、まだ始まったばかり。

今日そして明日と、連夜の阿波おどりが繰り広げられます。
写真は、一昨日1日だけ開催された
『うだつのまちの阿波おどり』(美馬市脇町)と、
昨日から始まった
『吉野川市阿波踊り大会』(鴨島町)の様子です。

それぞれ地元連をはじめ、
近隣の阿波踊り連が参加(10~13連)し、
地域のお盆を賑やかに彩りました。

昼間は蝉たちが一生懸命に歌い、
夕暮れから夜はぞめきが夜風に乗る。
「阿波の夏は、やっぱりこうでなくっちゃ!」と、
ピジョンズ・パークは強く思うのです。


▲(うだつのまちの阿波おどり)本番前に、脇町うだつの町並み・時代屋さん前で踊りが始まった


▲脇町うだつの町並みを行く阿波おどり連。古い時代が甦ったようだ


▲(吉野川市阿波踊り大会)高張り提灯を持った踊り子さんの演舞も見応え十分だった


▲川真田市長が率いる吉野川市連も練習の成果を披露

This program is presented by PIGEONS-PARK.

最新の画像もっと見る