PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

ひょいと本宮山へ@豊川

2016年02月04日 15時02分48秒 | アウトドアー

今日も雲ひとつないいい天気

こんな日は山登り、と言うことで一年ぶりの

本宮山へ。

梅田川にかかる橋

麓から見る本宮山

登山口

鶯峠

第二東名高速も見えます

花の少ない季節だが、綺麗です

丁石

馬の背

どんどん登っていきます

やっと奥社に着きました

東方に富士山

年間6000回も登る人がいる

ご神木の杉の木

毎年いただく健脚お守り、金の草鞋

 

6時過ぎに起きて、車で一時間足らずで登山口へ。

本宮山登山口の鳥居で一礼して歩き始める。

最初はなだらかな山道でひょいひょいと歩く、この時間は

余り人は居なかったが、時々すれ違ったり、追い越したりと

気軽な挨拶をしながら登っていく。

馬の背や鶯峠などを越えてどんどん登っていく。

 

山はいいです!気軽な挨拶や苦労の共有からくる一体感

そんな感覚を味わえるのが山です。

一時間半あまりで砥鹿神社の奥社に着く、でんと鎮座されている

奥社は麓の砥鹿神社の奥社で一位の社である。

山頂には携帯電話各社のアンテナがいっぱい建っていて

景観があまりよくない。800mにも満たない本宮山ですが

運動不足解消や山登りトレーニングには最高のところです。

山頂の社の裏手から富士山も見えます、雪をかぶった富士山は

やはり綺麗であり端麗であります。

下山はのんびり歩いて登山口まで下りる。

下りた近くには、本宮の湯があり、汗を流す、店には新鮮な

野菜が超安い価格で売られている。にんじん、はくさい、ねぎなど

400円で購入、めちゃ安いです。

帰り道、砥鹿神社本社に寄ってお参りをしてきた。

砥鹿神社

 

総歩行数、25000歩でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-02-04 16:57:04
お疲れさまでした。
気軽に山歩き思い立ったら
すぐ実行お元気ですね(^_^)v
お野菜沢山買ってどんな料理が
出来るのか楽しみですね(^^♪
返信する
Unknown (pico)
2016-02-05 09:09:10
hirokoさん、おはようございます。
ひょいっと出かけれれる気力がまだ残って
いるのかな。
億劫になると動かなくなるので、極力出かけるようにしてます。
元気!!
返信する
今日は (golfun)
2016-02-05 15:21:12
健脚ですね。
坂道は急勾配ですね。
若い頃は一寸山岳部に入りましたがすぐ落伍しました。
自由に登るのが一番ですね。
返信する
Unknown (pico)
2016-02-05 20:49:47
golfunさん、こんばんわ。
最近はほとんど一人で登りますので
気楽です、マイペースで行けますので
いいです。
golfunさんも山やられていたんですね。

返信する