PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

荘川で遊ぶ 雪まつり&わんこ蕎麦大会♪

2019年02月18日 11時44分37秒 | ログハウス暮らし

先実はひるがの高原での雪まつりを堪能

今日は(17日)は荘川道の駅での雪まつり。

地元民のコミニュティと観光客がコラボして

盛り上げているイベントです。

ここ荘川は何と言っても、連獅子です。

 

 

朝から沢山の人が来て、わんこ蕎麦大会を

盛り上げ、温泉にはりんごがいっぱい、

休憩所には即席のトン汁やおにぎり販売など

多彩な催しがあって楽しめるように

なっていました。

 

テレビ局も取材にきており大賑わいない知日でした

道の駅の休憩所に奇遇だが知ってる方のお孫さんに

出会う。

昔、蕎麦打ちを習っていた、地元の

おばちゃんのお孫さんで、どことなくおばちゃんに

似てるから、声を掛けたら、姓が同じで、顔つきも似てる

時に眼がそっくりだったので、聞いてみたらやっぱり

そうであった。

めちゃ可愛い子でした(^^♪

 

小学1年生だけど、しっかりしてて

賢いお子さんでした、彼女いわく一学年6名で

全校せも50人いないとのこと、やはり

ここ荘川でも過疎化が進んでいるのだろうか。

いい村なんですが・・・・

 

山荘はまだ雪の中、脱出するのは

この重機にお願いして・・・

夜に8cmほど積もりました。

しかしだんだんと晴れてきて青空も見えてきました。

 

随分積もりました

朝は氷点下8度でした。

さてトンネルを抜けて帰るとしますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る