PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

雲上の散歩路をゆく ①

2014年07月25日 10時21分19秒 | アウトドアー
梅雨も明け、熱い毎日になりました、蝉も朝から元気に
鳴いて、さらに暑さをを感じせてくれます。
そんな中、4月に計画した山行に出かけました、今回の
山行は初心者5人を引率して優しいコースを行く予定でしたが
男性陣も3名合流して総勢8人のパーティーとなった。

ほとんどの方がアルプス登山の経験がなく、今回初めての
山行で、できるだけ容易な処をと、「北アルプス表銀座縦走路」を
計画した。

梅雨明け翌日の夜、出発し三時間あまりのドライブで穂高温泉
しゃくなげ荘の無料駐車場に到着、少し仮眠して5時前に
準備し、中房温泉行の乗合バスの乗る。片道1200円かかった。


無料駐車場


穂高温泉郷の足湯

6時に中房温泉登山口に到着、準備運動をして登り始めた。




登山口



樹林帯を気持ちよく登って行きます、でもここは北アルプス三大急登と言われる
合戦尾根を登るため、そうそうに息があがります、今回初めての
方が多いので、超スローペースで歩きました。
第一ベンチ、第二ベンチといいタイミングで休憩場所が
設置されていて歩きやすいです。初めての方でも歩きやすいコースです。



樹林の中は気持ちいいです






ベンチでさっそく休憩です








合戦小屋までの道標 あと10分 

やっと小屋に到着、さっそく名物の西瓜を頬張ります、これが
めちゃ旨いです、10年前にも食べたなぁ~

しかし商売上手ですね、燕山荘さん(*^-^*)



あと少しで今日の泊まる燕山荘です


鉱山植物もきれいです。




やっと到着です 燕山荘

正面にはどーんと燕岳が見えます、端正な佇まいの山容は惚れ惚れします。

安曇野の方はガスが出ていますが、立山側は風におされて稜線を越せない
ので雲の配置が絶妙です。

続く・・・

今回来られた方の歓声にお連れして良かったと実感(*^-^*)
何はともあれここまで怪我もなくこられてほっとしました。


























最新の画像もっと見る