PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

確定申告

2015年03月03日 17時40分32秒 | 雑記

毎年この時期になると税務署に行く、

確定申告をするために行くのだが、まぁ

多くの人が列を作って並んでいる。

E-taxでもいいのだが、今回は行くことにした。

で、30分以上も並んでいざ申告準備エリアへ行って

書類確認したら、なんと一枚足りない・・・

がっくり、再度出直しだ(泣)

税務署

 

申告項目には年金支払い金額や生命保険などがあり

ちょっと変わったものでは、寄付金についても

ある。

もう30年以上になるが、プランジャパンというところに

寄付をしている。今までにエジプトなど発展途上国の

子供の親として子として年数回の手紙のやり取りをしたり

わずかだが育英資金を支援してきました。

こういうのにも確定申告すると、いくらか還付されるんですね。

プランジャパンHP

ISISなど中東地域の紛争、テロ行為がはやく収まり、子供たちが

生き生きと学校へも行き、生活できるときは来るといいです。

 


最新の画像もっと見る