フラワーガーデン

ようやく再会したハルナとトオル。
2人の下す決断は?

恋の遺伝子

2006年02月16日 23時36分38秒 | 第12章 逡巡編
2階の突き当たりにある書斎には、建築家になるのが夢だったと言うおじさんの思いそのままに沢山の家の模型が置かれていた。

おじさんはオレに椅子を勧めると、「吸うか?」と煙草を差し出した。
「いえ、オレ、止めたんで」と断ると、「そうか。吸っても?」と煙草を目の高さに掲げた。
オレがどうぞと勧めると、ライターを点け、煙草を燻らせた。

「あいつは・・・・・・、ハルナは妻に似て美人だろう?」
「え?!あ、はい・・・・・・」
オレは突然の質問の意図を図りかねていた。

「大学時代、僕と片岡・・・・・・、君のお父さんはハルナの母を巡って争ったんだ。
・・・・・・聞いていたかな?」
オレは初めて聞く彼の告白に面食らった。
「いえ。初耳です」
「そうか。丁度、今の君くらいの年齢だったよ。僕達3人が出会ったのは・・・・・・。
結果、僕と彼女が付き合い、結婚し、長年子宝に恵まれなかったがなんとかハルナが産まれた・・・・・・」

「そうだったんですか・・・・・・」
オレはオヤジの過去を知って不思議な感じがしていた。

「しかし、遺伝子の執念恐るべしと言うか・・・・・・。
結局、こうやって我が家の大切な姫君を片岡にそっくりの息子がかっさらって行くんだものなぁ」

彼は苦笑しながらオレの顔をしみじみと見つめた。

「君達はまだまだ未熟だ。だからせめて君が一人前になるまでは出来る限りのことはさせて貰いたい」
彼は持っていた煙草を灰皿でねじ消した。
オレは「すみません」と項垂れるしかなかった。

「娘を幸せにしてやってくれ」と、オレの肩を叩く彼の手は心なしか必要以上に力が入っていたような気がしたが、その笑顔に気のせいかと思い直した。


「さて、下に行こうか。女達が心配するからね」
「はい」
と、立ち上がった瞬間、ミゾオチに鈍い痛みが走り、オレは腹を抱えて座り込んだ。

おじさんは右手を擦りながら、「父親として当然の権利を行使させてもらったよ」とにっこりと微笑んだ。

そう言えば、おじさんが高校時代ボクシング部だったと、以前おばさんから聞いたことを、ゴホゴホと咳き込みながら思い出していた。

ハルナの凶暴な遺伝子は間違いなくおじさんから受け継いだものだと、オレは身をもって実感した瞬間だった。



↑「いま、会いにゆきます」で有名な♪アルファポリスです

↑私のお薦めのブログ、探してみてね♪
にほんブログ村 小説ポエムブログへ

忍者TOOLS


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが遺伝子! (じゅんち)
2006-02-17 01:12:54
ハルナちゃんの凶暴…いや、力強さはお父さん譲りなんですね~ほほう。

にしても、ペンダントって、あれですよね??

どーしてもペンダントが気になって気になって(笑)

今か今かと、トオルくんを待ち構えてます(笑)



ブックマーク、ありがとうございます

全然、気づいてなくて、ビックリしました~

これからもよろしくお願いします
返信する
いえいえ (作者より)
2006-02-17 09:29:17
今までURLを何度も打って頂いてすみません。

以前、ブックマークを使ったのでしたが、すっかりこの機能のことを忘れていました。

結構便利ですね。

これからこれを使って遊びに行けます\(≧▽≦)/
返信する