フラワーガーデン

ようやく再会したハルナとトオル。
2人の下す決断は?

未来に続く道(3)

2006年03月31日 00時06分12秒 | おまけの章
天井の蛍光灯の灯りががぼやけたり、焦点が合ったりを繰り返していた時、カズトの顔がぬっとその光を遮った。

「すっげぇ、汗……。大丈夫か?つか、トオルは?!」
「事務室……。入院の手続とか、説明を……あ!」
答えている間にも、ズンズンと陣痛が襲ってくる。

つらくて手を伸ばした時、カズトの両手がしっかりと私の手を握り締めた。
「おばさんに書き置きしてきた。荷物も、ほら、持ってきた。でっ、なんか他にできる事、あるか?」
カズトの優しい言葉に首を振った。
「アリガト……ダイジョブ。……あ、っつ~~」
また来た波に、ラマーズ法を試してみたけど、声が震え、教わった通りに出来ない。

カズトの心配そうな顔が、陣痛の痛みで歪んで見えた。

看護師さんがやって来て、カルタに目を通すと、口早に説明と質問を幾つかされた。
「園田さんは経膣分娩をギリギリまで、希望されていましたが……。骨盤位経膣分娩の際のリスクは説明してありますよね」
私は、もう痛みで何が何だか分からないけど、うんうんと頷いた。

通常は、入院する際に受ける住所や、年齢と言った質問を、あまりにも早くお産が進むので、ベッドの上で、陣痛に堪えながら答えていた。

「では子宮口8cm開大ですから、とりあえず、分娩室に移動しましょうね」
看護師さんは私をベッドから抱き起こした。
移動している間にもズクンズクンと陣痛が襲ってきた。
陣痛と陣痛の合間を縫って、私は猛ダッシュした。

分娩室では、帝王切開手術の準備も整えて、先生が待っていた。

「……ご主人様ですか?」

え?!っと思い振り向くと、カズトが後からついてきていた。
「あ、そのぉ~、えーっと、オレは4ヶ月前に、ご主人……に……なり損ねた男です」

先生は、目を点にすると今度は、丁度、分娩室に飛び込んできたトオル君の方をくるんと振り向いて、にっこりと微笑んだ。
「ああ!では、君がご主人ですね」


「あ、そのぉ~、……はい」
このトオル君の返事に、カズトは「あ!きったねぇーー!まだ、違うじゃんよ!」と指を指して抗議した。
トオル君は、平然とした顔で、主張を続けた。
「……いいんだよ。4ヵ月後の僕の18歳の誕生日には入籍するんだから、ご主人予定と言う事で……」

2人は、分娩室で闘う私の隣りで、もうひとつの闘いを始めていた。

「ふ、ふ、2人とも出てってぇぇぇぇぇーーーーー!!!!」
私は、分娩台の上で怒りにプルプル打ち震えながら絶叫した。

すると、その時、お腹の中でグニョロ~~ンとした大きなウネリを感じた。
こ、これは、も……もしかすると……

「2人とも出て行きなさい!!そして、『今の』ご主人を連れてきなさい!!」
「せ、先生、もしかしたら、赤ちゃん、頭が、頭がぁぁ……」
私は言い掛けて、また陣痛の痛みに言葉を失った。

先生は、すぐに分娩台に戻り「あれ?!頭が出てきている……」と、カルテ片手にぎょっとしていた。
「え!本当ですか?!」
先生の言葉に、追い出され掛けていたトオル君とカズトは、駆け戻って来てしまった。

「出てってーーーーーーーーーーー!!」と、叫びたいのに、私は痛みでそれどころじゃなくなってしまっていた。

先生と助産婦さんの言葉に従って、無我夢中で、イキミ、無我夢中で、意識を保った。

気が付くと、2人に手を握り締められ、「はっ!はっ!はっ……」と短息呼吸をしていた。

「おめでとうございます。可愛らしい女のお子さんですよ」

赤ちゃんの元気な鳴き声と共にようやく目の焦点が合ってきた。

程無く、私の肌蹴た胸の上に、搗き立てのお餅のようにふにゃふにゃのチビちゃんが載せられた。

トオル君は「お疲れ様」とキスをし、カズトは、「有り難う」と涙を流し、先生と助産婦さんは「前代未聞だ!」と笑った。

新米のパパ達は、それはそれは嬉しそうに代わる代わる赤ちゃんを抱いて、
「この鼻が低いところとか、ハルナそっくりだ!」
と大笑いし、
「ひどい!目のクリクリしたところが私そっくりで可愛いって言おうよ!」
と私は大泣きした。

ともあれ、私は無事2,700gの女の子を出産し、16歳でママになった。


------------------------------------------------------------------

チビちゃんへ

あなたには2人の素敵なパパがいます。
2人とも私のかけがえのない人です。

もし、あなたが道に迷ったら、2人があなたの暗い道を照らし、未来へと導いてくれるから、大船に乗った気持ちで安心してね。

そして、私を愛しているが故に身を引いてくれたパパと、私を愛しているが故に、決して諦めなかったパパのことを、いつの日か、あなたに話す時が来るでしょう。
沢山泣いて、沢山迷った時がママにもあった事を、あなたに話す時が来るでしょう。

でも、どんな時も、私はあなたに必ずこう言うと思うよ。

ママは今、とても幸せです……

------------------------------------------------------------------

おしまい
ヤレヤレ……

「フラワーガーデン2」連載始めました


↑「いま、会いにゆきます」で有名な♪アルファポリスです

↑ランキング上位に入ってしまいました(@ O @)応援有り難うございます♪
にほんブログ村 小説ポエムブログへ

忍者TOOLS


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり)
2006-04-06 00:28:34
どこにコメントするか迷ったのですが、やっぱり区切りがいいからここに書きますね~。

旅行やらなんやらで遅くなったのがちょっぴり悔しいです。



第一部、おつかれさまでした!

一緒にわくわくしながら読ませていただきました。そして最後の手紙にはじーんときました。

3人は、これまでいっぱい悩んだり苦しんだのが救われるぐらい幸せな未来になるといいなぁって思います♪

若いママと2人のパパは大変そうですけど、彼らなら大丈夫な気がします(笑)



第二部も早速リンク貼らせていただいています。

これからも応援しています。
返信する
ありがとう\(≧▽≦)/ (作者より)
2006-04-08 07:13:28
ずっとこっちの方見ていなくて、お返事遅れてすみません。

3人が悩みながら、成長していく過程を書けてよかったです。

えりさんも楽しんで頂けた様で、ほっとしました。

私がこの作品にこめたメッセージは、(ってほど、大層なものはないのですが)どんなにつらいことや不運なことがあっても、その中で、幸せを掴んでいこうよと言う事でした。



私は「人間が大好き」だから、作中の3人も読んでくれたえりさんも、心にほっかりと温かいものが残ってくれたら嬉しいです。

返信する
この前見させていただきました! (団子)
2006-07-23 11:46:29
ほとんど5ヶ月くらい前に完成した作品なんですね?

私はこの前見させていただきましたがとても面白いです!

できればの話なんですけど少しでいいんでこの話の続きが見たいんですが・・・



返信する
感謝を込めて (作者より)
2006-07-23 23:28:26
一瞬だけ、朝までミッドナイトを公開します。

楽しんで頂けると嬉しいです\(≧▽≦)/
返信する