ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

ヤツシロラン確認

2021-09-28 | 日記

多摩NTの住人様のブロブでクロヤツシロランとアキザキヤツシロランを見させて頂き

東京と愛知 ほぼ花の開花時期が一致するので 気になっていた場所に確認に行く。

去年竹林で見た花跡

この花の正体は・・・やっと秋になり花を探してみる。小さいし見つかるだろうか・・・

これを探し回り 座り込んでじっとしていると!!

あ~~~(=^・^=)

これだあ。まだ蕾  何ヤツシロランだろうか?? 竹藪のそばだけど。。。

見つかってラッキー(=^・^=)

今日の景色 

ヤブニッケイ

カラスウリ

ハナミョウガの実

 

ルコウソウ

ふるさと公園から 目の前は本宮山


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-09-28 18:00:51
小さなランが見つかりましたね。まだ蕾だったのは残念でした。私は専門家ではないので明確な判断はできませんが、アキザキヤツシロランは花被片がやや緑色っぽい感じがします。クロヤツシロランは赤茶色っぽい感じです。写真のものは緑色が見えないのでクロヤツシロランのように見えます。開花したら一目瞭然ですね。クロヤツシロランなら横に開いて唇弁に毛があります。全く素人判断ですがさて結果はどちらでしょう。
返信する
Unknown (ぴー)
2021-09-28 21:47:33
多摩NTの住人様こんばんは。
確認して頂き 有難うございます。
竹藪で見つけ赤茶色でした。蚊もアブもいっぱい寄って来ましたが負けずに探しました。
開花したところを見たいです!
やっと見つけられて宿題が一つ終わりました。
(=^・^=)
返信する
ヤツシロラン (山ちゃん)
2021-09-29 21:34:26
今晩は!
いや~あっ、またまた珍しいランを見つけられましたね(@_@;)
まだ見た事がないですが、竹藪に咲いているようですね。
京都は竹が多いですから、探してみたいですが蚊が寄って来るのは困りものですね(>_<)
返信する
Unknown (ぴー)
2021-09-30 17:20:12
山ちゃん様 こんにちは
竹藪は茶色の笹で埋もれていて ヤツシロランも茶色目の前にあってもなかなか目に入りませんでした。
運よくとしか言えません。
こりずに今日も花を確認に行ってきました。(笑)
返信する

コメントを投稿